ホンダ車の純正ナビに、インターナビという仕組みがあります。


自車の走行データをセンターに送りながら、ナビの経路探索に他車のデータを利用して、効率よく目的地に導く、というようなモノと言ったらよいのでしょうか。



この仕組み、データの送受信にはソフトバンクの回線を使用しているようで、クルマの製造時期によって、使用する回線の種類が3Gだったり4Gだったりします。




で、オレのクルマですが…

ここ最近、『インターナビの情報取得に失敗しました』的なメッセージが目立つようになり…

電波状態が良くないにしては、いつもダメだなぁって思っていました…



それにしても、あまりにもダメなことが続くので、ネットで調べてみたところ…



ソフトバンクの3G回線は停波した、とのこと!



ホンダのサイトを見ると、3G回線を使用しているクルマでも、比較的最近製造されたモノは,無償だったり有償だったりで救済されるとのことですが…


自分のは、『サービス提供は終了となります』だと!


困る人はたくさんいると思うので、もしかしたら救済措置がとられるかもですが、現時点では打つ手無しのようです…





でもあきらめきれず、またネット検索したところ…



そもそも、通信に使用する機器はグローブボックスに内にUSBで接続されたスティック状のもので…


3G用の機器が繋がっているのを4G用の機器に替えれば動作するかも、との記事を見つけました!




ヤフオクで『インターナビ 4G』で検索すると、たくさん出品されています。


だいたい10,000円程度のモノが多いみたいで…

ただ、入札しても落札できるかどうかわからないし…



面倒くさいので、思い切って即決価格12,000円ほどのモノがあったので、迷わずポチッと!



で、昨日現物が届きました。

3Gの機器を外して、届いたばかりの4Gの機器をつなげてみると…




見事に繋がりました!



ただ車検のたびに、データ更新だかなにかを、ディーラーで処理する仕組みのようで…

もしかしたら、次の車検までしか使えないかもですが…

とりあえず今は動いています。




同じようにお困りの方はたくさんいらっしゃると思います。



全ての方がうまくいくかどうかわかりませんが…




自分のは動いています!

以上