なんだか、すっかりご無沙汰してしまいましたが…


特に理由があったわけでもなく、なんか書かないことになれちゃうと、間隔がスゴく長くなってもあんまり気にならなくなってしまい…


でも、フォローさせていただいている方の投稿の間隔が空くと、心配になったりするし…


なので、なるべくこまめに書こうと思います。



で、


元々ラーメンは好きで、昔は特に味噌ラーメンが好きで、ラーメン屋さんに入ると決まって味噌バタコーンを注文してました。


数年前に新種のウイルスが流行して外食を全くしなくなり…


5類に移行になってからも、やっぱり慎重になっていましたが…


駅の立ち食いそばなら、ちょっと安心かなと思って、たまに食べるようになり…


ごく最近、ついに外食再デビューしました!


行ったのは、お気に入りのラーメン屋さんです。


でも、味噌ラーメンじゃなくて、佐野ラーメンのお店です(^^;)


看板に佐野ラーメンとは書いてなくて、『手延ラーメン』とうたっています!



職場の先輩と出かけると、しょっちゅう食べさせてもらってたからか、自分もお気に入りになっちゃいました。



佐野ラーメンって、青竹打ちの麺でスープが澄んでて、こってりではないもののスゴく美味しくて、大好きです。


行ったお店は群馬にあって、メニューはラーメンとチャーシュー麺と餃子のみ。

ビールとコーラやジュースは、あるものの、チャーハンとかはありません。


普通のラーメンが950円で、大盛りチャーシュー麺は1,450円と、ちょっと強気な値段設定です。


昼メシ時はかなり混むのですが、通し営業のお店なので、あえて3時ちょっと前に行きました。


食べたのは、普通の『ラーメン』です。



(↑ 画像は食べログから拝借しました)


麺を作るのに、粉をこねたあと、ぶっとい青竹を使って…


麺台の奥の窪んだ部分に青竹を差し込んで支点にして、麺の固まりの上を通して、青竹の先に膝をかけて力を加える…


これで、延ばしては畳み、延ばしては畳みを繰り返し…


で、そのお店の『手延ラーメン』の出番で…


こねあがった麺の固まりを手で延ばして…


長くなった固まりを折り返して2本にしてまた延ばして…


長くなった2本を折り返して4本にしてまた延ばし…


これを繰り返して、4本が8本、16本、32本、64本…


手で延ばすだけで、固まりが麺に徐々に変わっていって、最終的に麺になるまで繰り返します。


手で延ばすので水の量が多めみたいで、太さが均一じゃなくて…


なので…


細く延びた部分はピロピロのワンタンみたいな食感で、太い部分はしっかりコシがあり…


スープは澄んでて、こってりではないものの、コクがあって…


ま、大好きです。




スゴいこだわりがあるわけじゃないのですが、美味いものは好きです。



当たり前か…


以上