2月12日は、Bウインドの練習でした。


会場の都合でホールでの練習でしたが、節約のため、客席照明は暗いまま&空調も使用せず、でした。


コロナも落ち着いてきて、いろいろなイベントが頻繁に開催されるようになってきました。


Bウインドが参加するイベントだけでも、4月と5月、立て続けにあります。


4月のは時間が短く3曲だけ、5月のは7曲ほど演奏する予定です。


演奏する曲目もほぼ決まったので、今回からは本番用の練習になります。



ディズニー、昭和50年代歌謡メドレー、渋いマーチ、大河ドラマのとテーマ、etc.


バラエティに富んだ選曲です。



ある曲、ユーフォニアムの譜面が紛失とのことで、渡されたのはチューバの譜面!


たまたま別の機会で使いたくて買った

Bachの1Gが役立ちます!


いつも使ってる5Gと比べると、まるで別物。

これが両方とも同じ楽器に使うマウスピースか、と言うほどの違いです。



外寸は変わらないのに、唇を当てると1Gはチューバのマウスピース並みに内径が大きくてカップが深い!




でも、おかげでチューバの音域がそれほど苦労しなくても出せて、そのうえ音質もチューバっぽく鳴ってくれます。


練習に途中参加したメンバーから、『今日はチューバ吹きがいるのかと思った』と言われたくらいです。



3時間弱の練習でしたが、都合10曲を2回ずつ通すという、ハードな練習でした。




でも、本番が見えてる状態での練習は、疲れるけど充実してます!


以上