20240706 石鎚山登拝 ③石鎚神社 夕拝ご祈祷 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

 石鎚神社


石鎚神社 HP より 


御祭神と御神徳
石鎚神社は石鎚毘古命(いしづちひこのみこと)をお祀り申し上げています。
石土毘古命(いわつちひこのみこと)もしくは、石鎚大神(いしづちおおかみ)とも申し上げ、 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)の第2番目の御子にあたります。 諸願成就の神様で知られますが、 特に家内安全・厄除開運・当病平癒の神として篤い信仰を受けています。

三体の御神像奉斎

(ごしんぞうほうさい)及び御神像
御祭神は、石鎚毘古命御一神ですが、次の三つの御神徳を表すため、 三体の御神像をお祀りしています。
玉持(たまもち)の御神像
~やさしく~
(和魂・にぎみたま)仁(じん)の御神徳を表します。家内安全、病気平癒を守護されます。
鏡持(かがみもち)の御神像
~かしこく~
(奇魂・くしみたま)智(ち)の御神徳を表します。農業、工業、商業、漁業の繁栄、学業の成就を守護されます。
剣持(つるぎもち)の御神像
~たくましく~
(荒魂・あらみたま)勇(ゆう)の御神徳を表します。交通安全を守り、勇気、忍耐をすすめ、悪事を除き、危機を守護されます。



気持ちが引き締まる!

拝殿で夕拝

明日の登拝
皆無事に下山できるようご祈祷していただく。

ご住職には
山頂まで登ることが目的ではなく
御神体の石鎚山に抱かれることが目的
だから、途中まででも大丈夫と言われた。
そんなに険しいの?

お友達は大丈夫よぉと言ってたのであまり気にしてなかったけど…
(年配の方も多いからかな?)

石鎚神社夕拝

太鼓 修祓 お祓い 献饌
祓祝詞 御祈願
大祓祝詞(全員で奉上)
玉串奉奠
宮司一礼
撤饌
宮司挨拶
特殊神事 御神像拝戴
本当にありがたい神事だと思った。
石鎚山の神様と繋がる神秘的な神事だった。















お宿に戻って、
お風呂&夕食🌃🍴
(どん兵衛とみんなで持ちよったお菓子やお団子)

それから
みんなで星を見に行った🌃
最初何も見えなくて、星はないのかぁ
と思ったけど、暗さに目が慣れてくると
こぼれんばかりの星🌠🌟🌟🌟
おまけに
天の川🌌もはっきり見えるびっくり

この時期比較的雨が多いので
天の川は見えないものだと思ってた。

美しい空だった。

北斗七星が無茶苦茶大きかった🌟

自然ってほんとに美しいなぁ