20240706 石鎚山登拝の旅 ①大山祇神社 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

霊峰 石鎚山 夏山大祭登拝行


一日目
安養院のご住職さんと
青年実業家の社長さん
個人事業で家系図作成業のお友達
社労士であり元アイドル?のかた
ちょこちょこ一緒に遊ぶお友達
合計6人でStream号(うちの車)で出発

私が運転と思って緊張していたけど
男性陣が運転してくださるとのことで安心☺

四国に到着

あれ瀬戸田!火曜日にお仕事で行く。
尾道にご縁をいただいているから今回石鎚さんに
呼んでもらえたのかな?

 大山祇神社

こちらで別のグループと合流

自己紹介をする。

見たことあるお坊さんだなぁと思ったら

なんと元大聖院のご住職さんだったかた。

今は独立されているそう。


県(地域)によって狛犬さんが違うなぁ







総門・翼舎



御神木の大楠

迫力びっくり


皆さんと一緒でいつもとは違う参拝に戸惑う
本殿(写真撮ってない💦)で
全員で二礼二拍手一礼のあと
般若心経を唱え
また二礼二拍手一礼

御朱印〰と思いつつ
皆さんが向かうほうへついていく。

 御鉾神社・八重垣神社・酒殿


お参りする暇もなくついていく
皆さんが向かわれていたのはこちら
奥之院への参拝通路ともなる
樹齢3000年の御神木

生樹の御門










ご住職さんが
龍とは樹のこと
とおっしゃられていた
私もいつも樹を見ると龍みたい
と思っていたので嬉しかった✨️















これが奥宮だったのかぁ
ちゃんとお参りしてないなぁ


こちらへは広島市内から来れそうなので
近いうちにまた参拝させていただこう⛩️

この後走って社務所へいき
御朱印をいただき
おみくじをひかせていただく。

大三島宮




大吉
嬉しい😃💕