20240703 廣島中津宮 月例祭 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

 廣島中津宮

7月1日が大雨で月例祭延期
のご連絡をいただいた。
7月2日も雨の予報なので
7月3日に開催とのこと。

3日なら行ける‼️
お仕事少し抜けさせていただき
参列させていただいた。
護国神社さんの
夏越の大祓でいらっしゃった神職さん。
毎月こちらに順番で来られるので、
拝見したことのあるお顔がたくさんで
嬉しかったニコニコ

少し遅れて行ったけど
修祓
献饌
祝詞奉上
玉串奉奠
宮司一礼
撤饌
参列できて嬉しい😃🎶
玉串奉奠で何か変な動き私したけど
焦ってたかな?(笑)

宮司さんのお話の中で
再開発のために
社殿が移転するかもしれないことを伺い、
少しショック😣
太田川を守ってくださることを
祝詞で知ったので、
太田川から離れて行かれることが
悲しい😢

オアシスなんだけどな
こうして
どんどん開発の名のもとに
木々や自然が破壊されていくのも悲しい😖

もし移転となったら
護国神社さんの境内に
お祀りされるのだろうから、
神様を参拝する方々が増えるのは
いいことなのかもしれない✨

宮司さんのお話の中でもうひとつ
夏越の大祓が今年は日曜日だったので
参列者が多かったそう。
若いかたや、外国人のかたも増えて
嬉しい限りだとおっしゃられていた。
日本人よりも外国人の方のほうが
しきたりやお作法を
しっかりと学んでこられているそう。


今回は撤饌(おさがり)を私がいただいて帰った。
撤饌(おさがり)は参列者が順番で持ち帰られていただくしきたりなので、前回6月1日は遠慮したので今回いただいた!

祭典で神様にお供えしたお野菜果物乾物お神酒
お父さんのところに行くきっかけができたおねがい
神様ご先祖様の取り計らいに感謝
ありがとうございます✨