20240630 夏越の大祓 廣島護国神社 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

今日は晦日詣と夏越の大祓
御神事は夕方からなのでゆっくりめに出発

 横川胡子神社

御祭神:事代主命

今日も神様にたくさん会いに行きます‼️

 廣瀬神社

久しぶりにご神木様側から参拝
こちらは
市杵島姫命様方三女神と
須佐之男命様の最強パワー
もともとは
廣瀬弁財天さんが祀られていたそう。

御祭神:
市寸島比賣命・多紀理比賣命・多岐都比賣命
相殿:
天照皇大神・須佐之男命・神倭伊波礼彦命

 空鞘稲生神社

昨日がお祀りだったけど、今年は参加できなかった。花火🎇見たかったな✨

とはいえ、今日参拝できてよかった

顔を覚えてくださっている神職さんが

ホースで境内をお掃除中

昨日のお祭りで参道に砂がたくさんあがってきていて、明日は朔日参りなので一生懸命きれいにしてくださっていた。

明日早起きして参拝しなくちゃ❗




 廣島護国神社


おーたくさん並んでる~

創建:明治元年12月
明治維新の戊辰の役において陣没された高間省三命以下七十八柱を、二葉の里に新しく造営された「水草霊社」に奉祀されたのが創建。
以来、大東亜戦争に至るまでの幾多の事変戦争において、戦没されたご英霊およそ九万二千余柱(勤労奉仕中に原爆の犠牲となられた動員学徒、女子挺身隊等約一万柱を含む)の神霊をお祀りしているそう。被爆者さんもお祀りされているんだと知る。。戦後80年もう皆様神あがりされていて、私たちを日本を守ってくださっているんだなぁ✨

夏越の大祓がはじまりそう✨

茅の輪をくぐって参加できるな🎶

七夕飾りもある茅の輪は華やか☺️



神職さん大集合
中津宮で祭祀される神職さんもいらっしゃって嬉しくなるおねがい

夏越の大祓



  • 修祓の儀
  • 大祓祝詞(水無月の言葉が入る)
  • 自己祓(切紙と切麻で自身を祓い清める)
  • 大麻所役 祓
  • 切麻回収
  • 八針(大祓祝詞の「やはりにとりさきて」を神職さんが目の前で行ってくださる)
  • 穢れを焼却


切り紙と切り麻で自身を祓う
初めての体験でした!

神職さん手作りの茅の輪守りと
御札をいただいたおねがい



心震える素敵な夏越の大祓
ありがとうございます✨



 中津宮

護国神社さんが祭祀を執り行われる

中津宮さんへ参拝

御祭神:
市杵嶋姫命
大国主命
八衢比古命

いつも話を聞いてくださり
ありがとうございます✨
四つ葉さん会えて嬉しい🍀

次は白神社さんへ