20240430 東京六日目 東国三社巡り④鹿島神宮摂社末社 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

奥参道

鹿島神宮の森を歩いて奥宮へ


鹿島七不思議







明日流鏑馬神事があるみたい‼️
今回の参拝はお祀り前のワクワクした氣が
溢れる境内への参拝多い😃嬉しいね✨





末社 熱田社

御祭神: 素戔嗚尊 稲田姫命

 奥宮

御祭神: 武甕槌神荒御魂







次は要石へ

大鯰の碑


素敵なプロムナード🌳
独り占めのようだけど
実はたくさんの参拝者さんがいらっしゃって
タイミング見計らってパリャリした

迫 力




おしゃべりしているみたい

要石








要石を参拝し
次は
御手洗公園へ

精霊さん🧚‍♀️木霊さん🧚

藤棚

満開だったけど、参拝者さん多く写真は控えたよ

塚原ト伝承

御手洗

鹿島七不思議のひとつ

大人でも子供でも

池に入って胸までしか

水位があがらないそう。






 大国社


菖蒲かな
きれいだろうな✨
前回来たときは咲いていた気がするな🎵



鹿園

うちの猫ちゃん達もだけど鹿さんも換毛期


さざれ石













霊杉木

熊野社



末社須賀社
素戔嗚尊


摂社祝詞社
太玉命



津東西社

祝詞社

熊野社