20240124 やらかしたこと | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

昨日でひとつのプロジェクトの工事が終わった。

12月は日々早朝から夜遅くまで

よくがんばった。

SEさんもローテで順番にきてくれた。

私と、接続担当者さんは

毎日江田島に通った。


ほんと

よくがんばったよ。


これから

完成図書、変更契約、他社契約、完了決済、請求

と続くけど

経験!経験!

最後までがんばろうね✊


さてさて

昨日は最後の工事立ち会いだった。


小学校

いつもより車がたくさん停まってるうえに

フェンスのところに大きなトラックが停まっている。

これからSEさんの車、業者さん二社、下請けさんが続々と来ることを考えると

私は端っこ、出やすい向きで停めなくては。

と思い、いつもなら突っ込むのだけど、

旋回を試みた。


社用車はエクリプスクロスという

大きな車

センサーついてるので、ギリギリにしようとするとピーピー言う。

後ろも車が詰まってきたので焦る。


ガスッ

嫌な感じの音がした


ん?

何か障害物あったっけ?


切り返して旋回を続けたけど

一度確認しようと車を降りた。


なんと

水道管を壊してたゲロー

花壇に水撒きする用の水道管


水が吹き出てる

蛇口を捻っても止まらない

どうやらもとから折れたみたい😨😨😨


すぐに教頭先生のところへ


お食事中

少しイラッとされた。


事故について告げると

目がつり上がった💦


そりゃそうだ

本日大寒波

雪もちらほら

水のトラブルはきつい


市教委へ連絡


業者さんの手配(水止まらない)


先生方が止水栓を探して

止めてみてくれる。

三階トイレが流れなくなったそう。

また戻す。



とりあえずSE と業者さんに工事を進めてもらう。



結局

生徒さんが帰宅し、先生方も帰る時に

大元の止水栓で水を止めて

翌日の修理を待つことになった。


ものすごく迷惑かけてしまった。

ごめんなさい。


でも、どなたも責めないし

嫌な顔もしない

逆に慰めてくださったり

寒さ対策してくださったり

うちの設備がボロいから

と擁護してくださったり…


SEさんや業者の方も一緒に

水を止める努力してくださったり。

大きな車を邪魔にならないとこに移動してくださったり、、


ほんとに皆様の暖かさに救われました

ありがとうございます。


工事終了後

市教育委員会に謝罪に行った


いつも懇意にしてくださっている担当者さんが

ニコニコ笑顔で迎えてくださる。

電話取り次いでくださる女性職員さんも。


そして

熱いお茶まで出してくださって

気にしないでください。

僕も公用車で事故ったことあります。

仕方ないですよ。



😭😭😭


チーンチーンチーン

だった私だけど、

人って温かくて優しい

みんなに助けられた一日でした。



ただ、

心の奥底では仕方なかったなぁと

自分を責めてない。

調子に乗った行動してないし、

いつも真摯な対応心がけているし、

私なりにできる限りのことをしている。

感謝の気持ちも忘れないでいる。

だから自分を責める必要はなかった。

でも、壊れた水道と流れっぱなしの水

先生方にご迷惑おかけしたことは事実。

ごめんなさいの気持ちは

ほんと


しっかりと謝罪はしないと💦ね



追記

実は昨日

最寄りのJRで車と電車の事故があり

何かモヤモヤしていた。

普段ならあーあー大変

と思ってそんなに気にしないでいる。

怪我人も0だし。

でも、なんとなくモヤモヤしていた。

ざわついた。


きっとね

御先祖様、守護霊様の警告だったと思う。

気をつけてね。

って。

一昨日はスピード違反で私の後ろの車が捕まった。

私が道を譲らなかったら私が捕まっていたということ。


守られ導かれていることを知る出来事。

私の耐えられる事象で教えてくださった。

神様仏様守護霊様御先祖様方

本当にありがとうございます。


社に戻って事故対応

課長がほぼすませてくれていたけど、

みんなの気の毒そうな顔が一斉に私を刺す。

こっちのほうがしんどいや💦