毎年この時期は同じ記事を書いてますから、東日本大震災から13年


あれから13年も経ってるのかという気持ちと、まだ13年。今でも目を瞑るとあの震災の光景が今でも目に焼き付いて離れません。

昨日のことのように、鮮明に今でも覚えてます。


実際にあのレベルの大きな揺れだと、冷静に動けないと思います。床に這いつくばってただ揺れがおさまるのを待つしかなかったです。

仙台の繁華街は騒然としてましたし、アーケードも上から大きなガラスが割れて落ちて来たし。生きた心地がしなかった。



わたしの幼馴染の旦那さんは津波で行方不明になり未だに見つかってません。それでも幼馴染は前を向いて歩いてる、その話を聞いた時涙無しでは聞けなかったです。えらい、ほんとにえらい。


当たり前の日常なんてないこと、いつどこで自分がどうなるかわからないし、毎日過ごせること自体に感謝ですね。