急に寒くなっちゃって

テレビでは衣替えがどーのこーの
よくいってますねーー

我が家は大それた衣替えってしないので
問題なし。
Tシャツ一年中着るし、クローゼットも大きくないのでコートの位置もそんなに変わらないし。



寒い日にはやっぱりおでん!!



おでんって料理しない男子たちは
楽な料理って思ってません?

大根下湯でして(チンしちゃうけど笑)
練り物あぶらぬきして、
おあげさんに餅つめて、
蒟蒻、しらたきのくさみとりして、
ゆでたまごつくって、、、

いやーーー
ほんとめんどくさいですよね!!!


でも自分が好きなのでつくるっていう。
めんどくさくてもあったかーいお出汁がのみたいっていう。


普段はお出汁も無添加の顆粒のを愛用してるんですが、

おでんのときだけは、
昆布も鰹もしっかり出汁をとります。
すべては美味しいスープのためにデレデレ


そーいえばお母さんのおでんは美味しくなかったからきらいだったなーー←笑



うちのおでんのお出汁つくりかたは

1,昆布と鰹で出汁をとる
2,オイスターソースとお塩で味付け
3,終了!!!

少し前まではお醤油いれて、美味しい岩塩つかって、お酒と、隠し足にすこーしの三温糖。

とかってやってたんだけど、


オイスターソース神!


お友達の奥さんの作るおでんが美味しくて
作り方を聞いてみたら
オイスターソース使ってるって!!

楽で美味しいからおすすめです❤
顆粒だしでも十分美味しく作れますよーー


一昨日の夜も昨日の夜もおでん。
そして昨日と今日のお昼もおでん。
ずっとおでん笑


残ったお出汁でロールキャベツ作りたかったのに残らなかったお出汁。
悲しやお出汁。


めんどくさいけどまたつくろっと。





今日限定

ローソンラインでコーヒー当たるよー


あたったよーー



じゃーねーーー