福岡から戻ったケイコさんの久しぶりのアヌサラインスパイアド。
また一段とパワーアップした感じがする。
なんだか、いつも「ここを今一番動かしたい/強くしたい」というところをクローズアップしてくれる。本日は、脚と肩。
ホールドはそれほど長くなく、久しぶり(ヨガをするのが、ほんとうに久しぶりだったが)でもホールドに気をとられずケイコさんが言わんとする内容を咀嚼しようとすることができた。トレーニング不足でホールド長いと、せっかくのクラスが半分くらいしか消化できなくなる…(自分の責任だけど)。
マスキュラー・エナジーとオーガニック・エナジー。
このふたつは、アヌサラヨガの大切なコンセプトだが、これだけ聞いても、何のこと?という感じ。多くの先生たちは、このふたつをいろいろな説明の仕方で生徒に伝えてくれている。それもこの2つの言葉を使わずに。
今日のケイコさんの説明は面白くてわかりやすかった。
①足裏の4点(親指の付け根、そこからまっすぐに延長したかかとのはじっこ。小指の付け根、そこからかかとに向かってまっすぐに伸ばしたかかとのはじっこ)にアロンアルファがついてマットにピタッとくっついて離れないと想像する。
②指先をマットから上げて、くっついてはなれない足裏を引き剥がそうとする。 →たぶん、このときヒザの“ポニョ”が引き上がる!!
③十分に足裏からのエネルギーを骨盤に引き入れたら、骨盤からマットに向かって脚を伸ばす。 →たぶん、このとき上体も骨盤から天井に向かってまっすぐに伸びる。体側も!
とても分かりやすい。
こういうヒントを大切にあたためて、アヌサラのエッセンスを自分の中に定着させていけたら…と思う。