今日はそんな次女の入院後変化のお話
私が入院前にインスタで投稿していたストーリーズを見返すと、スケジュールはこんな感じ
そしてお部屋はめちゃくちゃ綺麗でいい感じの個室だった
そして入院して3ヶ月…
次女は医療保護入院であり基本ルールが厳しく依存していたスマホもゲーム機禁止の生活だった。
入院前はいつもテレビの前に陣取り、好きなDVDを24時間見続け、その横でNintendo Switchをしながら3DSしながスマホでゲーム…常に何画面も見てる生活…
そんな子がいきなり画面やゲームを取り上げられる
初めはまぁ怒ってた
ナースステーションの壁を蹴るわ蹴るわ
でも他の子もみんなそんな感じだった
そして3ヶ月後、ようやくスマホとゲーム機を時間制で手に入れた次女
次女が入院してすぐ、ネグレクトされているドーベルマンを保護していたのでその子についてのやりとりがこちら
すごいでしょ?!!
前回のせたキレまくってる人とはまさに別人
こんな穏やかな日が来るなんて思いもしなかった。
本気でびっくり
この後も基本的には穏やかな入院生活が送れた。
たまにまた〇〇までに〇〇買って来て!!
絶対!なるべく早く!など要求が出た場合は病院に連絡して、一時スマホ禁止が出たり
少しずつ少しずつかいぜんしていった
入院生活中は小1の子も中3の子も変わらず自分で洗濯をする。
この入院生活があったから次女は13歳で自分で洗濯が出来た。
そして入院生活中に長年更新出来なかった療育手帳の更新も病院に住んでる市から判定員の方に来てもらい、更新した。
以前住んでる市のこども家庭センターが老朽化で建て替えとなり、一時移転した際場所見知りが酷く入れなくて更新が出来なった
でも退院後本人が支援学校なら行きたいと言ったのをきっかけに再更新してもらう事に!
院内学級に特別支援学校が入っていて、そこには毎日行けた次女
きっとここなら行ける!そう思ったんだろう。
そして入院中に支援学校の見学も行き、各方面とも支援学校に入れましょうと一瞬なったんだけど…
この続きはまた今度。
入院前は短パン、タンクトップ、クロックスしか無理だった次女。
この写真は入院から半年後の一時帰宅の時だけど、長袖、長ズボン、そして靴も履けるようになってるの!
ここに来るまで12年…長かったけどほんとここまでよくやって来た自分!!