みなさんこんにちは!


今回はアメリカの高校の卒業式シーズンについてお話ししていこうと思います。


私が住んでいるカリフォルニア州のとある町では、高校の卒業式が6月の中旬に行われます。

アメリカの高校は4年間あり、私も実は今年の6月に卒業します。

いや〜〜長かった。。いや今振り返ってみると短いかも?

とにかく、アメリカでは卒業する4年生(アメリカではシニアと呼ばれます)は卒業式の前の2週間くらいはちゃんとした授業ではなく、アメリカンドラマなどでお馴染みの「プロム」や「グラッドナイト」と言うシニアのみが行けるお楽しみ会などが行われます。
ちなみに私の学校ではグラッドナイトにノッツベリーファームという遊園地に行きます。

こんな感じで卒業式の前の2週間は、シニアにとってはもうすぐ卒業イエーイっていう風に過ごします。

そのほかにも卒業式の日に着るキャップとガウンを貰う日、シニアがドレスアップして少し良いところでお食事をするシニアブランチ 、そして卒業式の練習など盛りだくさんです。

このように日本の典型的な涙でいっぱいな卒業式に比べて、アメリカの卒業式では笑顔が多く見られます。


卒業式まであと3週間、アメリカの残りの高校生活についてどんどん投稿していこうと思います👊🏽