2つ目の方法は「グリーンカード の抽選を当てる」ことです。

 

グリーンカード の抽選??

 

最初聞いた時私もえ??どういうこと??って反応になりました笑

宝くじとも呼ばれているこのシステム。

ハワイにはこの宝くじが当たって日本から移住してきている人がちらほらいました。

(知ってるだけで5人も!)

それだけ聞くと結構当たるのかも?と思っていましたが倍率は100倍もあるそう。。

100人に一人。。宝くじの3等と同じくらいの倍率なんですって

 

このプログラムは、毎年アメリカ政府が抽選で他国の人にアメリカに永住する権利を与える機会なんです。

永住権を抽選で付与するというシステムはかなり不思議ですが、

アメリカはもともと移民の国なので、移民の不均衡を整えるために行われているとか。

 

この抽選には無料で応募できますが、出生国が日本であること高卒以上の学歴があることが条件となっています。

提出する写真の規定がかなり厳しいようで、そこで落とされるのは悔しい!

本気で移住を考えている人は、代行のエージェントを使ってみるのも書類の不備で落とされる可能性が極めて低くなるのでオススメです。

私も今年は初めて応募してみようかと思っています!

 

だいたい毎年10月に応募が始まり、翌年の5月に結果が出るようです。

ただ、この抽選に当選してもそこからの手続きのスピードによっては、結局グリーンカード をもらえなかったというケースもあるようなので、当選したら速やかに手続きを進めることが大切だそう。

 

私も色々調べていたら、応募時にエージェントを使っていると当選後のサポートもしてくれるところもあるようです。

当選してからエージェントに手続きのサポートをお願いすると会社によっては10万近く請求されることも。。。

応募時に払う際はだいたい1万円弱でやってくれるところが多いので、個人的には応募時からエージェントに頼んだ方が後々楽かも。。と思ってます。

 

グリーンカード を当てたら、現地の人と同じように職探しができるのが私は今一番魅力的だと思っています。

あと、もし大学などで学び直ししたい時も学費が在住者価格になるので、日本から留学する額とは比べ物にならないくらい安く済むそう。

ハワイであくせく働いて、お金をためて大学で学び直し、、、なんてできたら一番いいですね!

 

個人的にはこの方法でアメリカ移住できることが今一番嬉しいです。

神様お願いーーーーーーー