J1ビザって聞いたことはありますか?

ハワイ在住の方なら聞いたことがある方も多いはず。。。

 

厳密にはこれは移住ではなく1年間のインターンシップのビザなんです。

エージェントを通して申請するとだいたい80〜100万円ほどで取得できるビザですが、

5年間同じ業界での経験が必要です。

 

私は学生の頃のアルバイト経験などもこじつけで、飲食業界のインターンシップに行きました。

「レストランマネジメント」という名目でビザを取るのですが、

実情はレストランのアルバイトとほぼなんら変わりはありません。

 

業界によっては1年半のビザが降りるところもあるので、

ブライダル業界の経験が長い人には魅力的なビザかもしれません。

 

このビザは1年だけですが、滞在中に人脈を広げて就労ビザをサポートしてくれるところを

自力で見つけることができれば、ビザの書き換えを行い、さらに長く滞在することが可能になります。

これも結構運もあるのかもしれません。

 

ちなみに私はJ1で滞在している時は1年経ったら大人しく日本に帰国するつもりだったので、

就労ビザサポートに関しては考えていませんでした。

考えて動いておけばよかったかなーと今は思いますが、まあその時の自分が決めたことなので

仕方がありません。後悔はしてません〜

 

ただ、就労ビザをもらった人の中には、

オファーしてもらった時と給料の条件が違っていて全然その仕事だけでは食べていけない、、

と苦しんでいる方もいらっしゃるので、

簡単な道ではないことは確かです。やっぱりアメリカという土地、そしてその中でも特に物価が高いハワイで暮らしていくのは本当に大変なようです。

就労ビザで働いている人は永住権を持っている訳ではないので、国からの保障条件が違っていたり、一定の年数ごとにビザの更新をしなくてはならないという条件があります。ただ、ほとんどの場合更新が拒否されることはないみたいなので、ハワイで起業している日本人の中にはこのビザで何十年も住んでいる方もいます。

 

J1で行って現地に人脈を作ることもいいかもしれませんね!