Q.まず子供の学校の問題ですよね。
ハワイ島に滞在するとなると、7歳(こちらでは小学2年生です)の息子はどのような学校に
通うことになるのですか?
いくつか選択肢があるのですか?
それは授業も全部英語ですよね?
日本語をカバーしてくれるような、(ワイキキで言うとレインボー学園のような)日本人学校はあるのでしょうか?





A.とりあえず、ビザですね。Kままは、先週の月曜日に東京に帰りまして、弁護士さんといろいろ相談した結果、学生ビザにしたようです。
Kママ自身が学生になって、ハワイ島に2年以上の滞在です。
他には3ヶ月で観光ビザでやってくる。という選択になります。後でどれぐらいの費用がかかるのかという事も書いてもらいますね。


現在コナ方面で観光ビザで入っている私の知り合いの日本人の親子は、いろいろな公立小学校に問い合わせた結果、1学校から、通学許可が出て、3人の子供たちが4月~7月のサマーキャンプも楽しく通っているそうです。(彼女達はホノルルで問い合わせて難民ビザを貰って1ヶ月延長の4ヶ月の滞在)なので、確実ではないですが、話し合いによっては、公立の学校に体験入学も可能性は無い。ということも無いようです。

お母さんが多ければ、交代でホームスクールと言う手もありますよ。

私立の学校は、ヒロにあるセントジョセフ。あと、そこから30分ぐらいのシュタイナーの学校。
その後は、公立か、チャータースクール、ホームスクールになります。

シュタイナー学校マラマラマスクール。http://www.hawaiiwaldorf.com/
セントジョセフスクールhttp://sjhshilo.org/




日本では学年は生年月日によって決まりますけど、こちらでは親が子供の様子を見て、学年を遅らせたり、ということも結構あります。ので、7歳だけど、1年生で入学。というのも有りです。




ハワイ島は日本人人口(日系の方はいっぱいいらっしゃいますが、)が少ないので、日本人学校は無いです。というので、授業は英語です。幼稚園はヒロに日本人の多い学校があると聞いた事はありますが。。。また詳しく調査をしてみます。



これこそ、ヒロの日本人のお母様方に声をかければ放課後の日本人クラス出来そうですね。ヒロは日本人のお母さん多いですし。(私はヒロから1時間の所に住んでいるので、あんまり詳しくありません)




Kままの息子さんが通う予定の学校は1学年1クラス22人の小さな学校で、各学年にお母さんが日本人の生徒がいます。

彼女の予定のホストの家は大家さん(2階に住んでいる)が日本人の夫婦。で、5歳と1歳半の男の子の家族。です。
学校はホストの家からすぐ近くです。

ホストを探すなら、その家をお勧めします。(1階に4部屋ある家なんで。。。)
興味のある方紹介いたしますよ。(Hまま)