長いようであっという間に終わってしまいました。
毎日、公園で遊んで凧揚げをして羽子板をして、初詣にも行って
お正月を肌で感じてもらうことはできたし
何よりも子供たちが元気に年末年始を過ごせただけでも十分満足でした!
お休みが始まる前に大量にプリントをコピーしておいていつでもできるように準備してたけれど
全くやりませんでした。
やらせなきゃと思いつつも無理にさせてくなかったし、冬期講習頑張ってたし
お休みの間にしかできないことを優先しました。
本当にこれで受験するの?と思われそうなくらい、ゆるゆるの我が家ですが
これが我が家のスタンスだからよし!
娘がやりたいときにやらせて、でも苦手なところは少しづつ挑戦してうまくうまく促していこうと思います。
以前、二人でちぎり競争をしたときはすぐ切れて「できない、できない」とグズグズ言ってたのに
お休みの間は一人で黙々と練習していて前回よりも上達していたのにはビックリ!
お教室の先生からも「とにかく苦手意識をなくすこと」と言われているので
娘がやりたいときにやらせて、でも苦手なところは少しづつ挑戦してうまくうまく促していこうと思います。
昨日は17時半に保育園から戻った後、公文の宿題をして、夕飯の準備の合間にお教室の宿題をして
夕飯後にひとりでとっくんのてんずけいを10枚とお話の記憶を2枚
その後、子供たちと三人でお風呂に入り21時にはお布団の中で読み聞かせをして終了。
この流れ、私の理想でした。
どうしても21時に布団に入ることができず下の子の就寝時間が遅くなってることで負担をかけていたので
やればできるんだと思いました。
たったこれだけの取り組みしかしてないのと、主人が居なかったのでスムーズに家事もこなせたのもありますが、、、
(あれ?主人が居ない方がいい?笑)
お教室も始まったし、お正月ムードも抜けてきたので、新年長さん頑張らなきゃね。
