負けない、ということ | リボンレイ職人(見習い)食いだおれ日記

リボンレイ職人(見習い)食いだおれ日記

このブログでは、リボンレイやフラが中心になるハズだったのですが、食べ物中心になっている今日この頃。
…なので、少しタイトルを変えてみました。
引き続きよろしくお願いします m( _ _ )m

※これは私の感想であって、投資を勧めるものではありません。
投資を始めるかは、ご自身の判断でお願いします。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ちょっと前にトルコリラが暴落しましたね。
ロスカットされた人たちがたくさんいらっしゃるようです。

FXは私も苦手。

巷では「専業主婦がFXで〇億円稼いだ」系の本が出てますが、やはり、それは何万人もやってる中のほんの数人の成功例なんだなって思います。

FXは株よりもギャンブル性が強い印象があります。

月曜の朝7:00頃に始まって、土曜の朝7:00頃まで取引できる状態ということ。

また、22:00頃からはNY市場が始まって為替の動きも活発になるから、仕事が終わって、うっかり値動きを見ようものなら、アドレナリンがジュワジュワ出てきてしまいます。

マイナスになっても「また戻るかも」という根拠のない期待感でロスカットをできず、結局、去年はマイナスを出してしまいました。

そんな反省をふまえて、私の買い方スタイルは

①スワップ金利が貰える方で取引する

→これなら、ロスカットできなくてもポジションを持っていれば数十円の金利が貰えるので。

②1日単位で低くなりそうなところで始める

→前はローソク足の10分とか1時間をみていましたが、寝てる時間のNY市場で「ひぇ~」ってことが起こったりするので、今は日足を見て低いところに指値を入れています。
とりあえず「寝てる間にがっつり下がって買えてるかな?」という気持ちになれます。
(買えていないことが多いですが。)

③買えているものは、指値で決済を設定する

→仕事中は取引を見れないので、「まぁ、このくらいいけばいいかな」というところに決済の指値を入れておきます。

④見た時にプラスになっていたら決済する

→ファンダメンタルズも分からないので、とにかく画面を見た時にプラスだったら、指値を解除して決済します。
もっと上がるかもしれないけど、経験的には欲をかいてそのままにしておくと下がってることが多かったかも。

とにかく、このマイルールを破らないようにやってます。
損を出した分をコツコツと戻す感じで。

大きな儲けにはならないけど、リスクの高い金融商品であれば、負けないっていう発想は重要だと思います。




ALOHA&Mahalo from パエリア虹