私の父は映画鑑賞が好きでした

小さい頃、

週末はよくレンタルビデオ屋さんに行って

ビデオを借りて家で見ていました

(A BOOKというお店、知ってます?笑)

 

 

幼いながらに見た記憶があるのですが

最近、ちゃんと見ようと思ったのが

「マトリックス」

 

 

私のマトリックスの記憶は

キアヌリーブスが

イナバウワーするシーンだけ笑

 

 

皆さん、ストーリなど

覚えていますか?

 

 

今回、改めて見てみて

かなり食いつくように

見てしまいました

 

 

主人公のキアヌリーブスが

現実だと思っていた世界は

仮想現実であり

現実はエネルギー源として

養殖されていた人間だったのです

 

 

1人ずつカプセルのような水槽に

入れられ、大量の線で繋がれて

仮想現実を作るための

エネルギーを取られていました

それはキアヌリーブスだけではなく

仮想現実にいる人間全てです

 

 

脳には食べ物を食べたら美味しいと

感じたりと

5感を感じるように電気信号が送られ

まるで現実のような仮想現実・・・

 

 

その真実に気がつくかどうか?の

分かれ道で

「RED pill or BLUE pill」という

選択肢が出てきます

 

 

何々?と気になる方は

是非見てみてくださいね!

 

 

私たちの日常も

大きく2手に分かれると思うんです

①真実を知りたいと思う人

②真実を知るのが怖いと思う人

 

 

例えば

パートナーが浮気をしているかも?と

思った時

知りたいと思うか

知らない方が幸せと思うか・・・

 

 

人それぞれ意見が違うのではないでしょうか?

皆さんはどちらですか?

 

 

私の個人的な感覚ですが

今私たちが置かれている環境は

まさにこんな感じなのではないかと

思いました

 

 

何が真実かはわかりません・・・

でも

①真実を知ろうとする人

②真実を知るのが怖いと思う人

 

 

他にも

そもそもそんなわけがないと

馬鹿にする人もいるかも知れませんね

 

 

浮気を例に例えましたが

時には真実は残酷であり過酷な状況が

待ち受けているかも知れません

 

 

知らなかった方が幸せだった・・・

そう後悔する人もいるかも知れません

 

 

私たちが夢だと思っている世界が現実で

現実だと思っている世界が

仮想現実という夢だとしたら

 

 

夢から覚めなかったら

どうなるのだろう?

麻酔から目覚めなかったら

どうなるのだろう?

そんな事をちょっと考えたりしたのでした

 

 

最後に

映画の中のセリフで印象的だったシーンを

ご紹介して終わります

 

この星の哺乳類は本能的に

周囲の環境と均衡を保っている

だが人類は違う

資源を使い切るまで繁殖をやめない

人類に似た有機体が

この星にもう一つ存在する

ウイルスだよ

 

 

RED pill or BLUE pil

あたなはどっち派ですか?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ブログでは発信していない

日常の小さなニュースのことなど

ストーリーズで呟いていたり

企画の告知を先行して行っていたりしますピンクハート

 

 

Instagram 

\follow me/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 
 
 
 

育児に関するオススメ本はこちらから

 

現在ご提供中の講座(まとめてみる)はこちら