先日作った『椿油の黒髪シャンプー石けん』の型出しが終わったので



作ってみたかった『廃油石けん』を作りましたニコニコ

この秋に、オリーブ油とごま油以外の油を米油に変えました
すると、、
今まで使っていた油が要らなくなってしまって

棄てるのはもったいないし
どうしようかなぁ?と悩んでいました

石けんの先生から、廃油で石けんが作れる。
という話を聞いて
廃油じゃないけど、、使わなくなった油で作ってみようと思いました



精油も?買ったまま使っていなかった、ベルガモットを使ってみました
(大丈夫か?まっ‥ある意味、お片づけ⁇)

廃油石けん
トレースが出るのが早くて、びっくりでしたびっくり