Alicia良悪探し素人とプロの区別とは?@ココナラでPRO目指し…PROは一握り10%以下 | ロミロミリトリート•ロミロミ合宿講座埼玉湘南京都*MoaniANUENUE MOA’AINA *心と体を癒すオプフリ腸ロミ*アロハ飯と脳ロミアロハ音♪

ロミロミリトリート•ロミロミ合宿講座埼玉湘南京都*MoaniANUENUE MOA’AINA *心と体を癒すオプフリ腸ロミ*アロハ飯と脳ロミアロハ音♪

ロミロミ美顔術*ヘッド小顔◆体の不調は脳お腹から…オプフリお腹ロミ★ 毎日のアロハ飯とハワイアンスムージーでクレンジング*脳ロミ音楽♪アロハメゾット健康法*Moani AlohaBeautyDIARYハワイアンコスメ素肌美ケアで婚活ハワ婚❤︎ハワイアンなアレコレをお届け♪


ピンクハートALOHAピンクハート
ご訪問ありがとうございます。

自己紹介です

各インストラクターさんが
レッスンを開催しています。


ハワイでのスキンケア
日本人の肌荒れニキビを無くす為の
美容バイブル

この女性は1981年生まれ
1971年のエリカバドゥに影響
されたらしい…

わたしは2000年代の
彼女の音が大のお気に入り照れ


みんなパクリパクられ…
音楽作りもデザイン作りも
化粧品作りも似ていて
パクられないモノ作りをするには…

最近のテーマ
簡単に真似されないモノ作り

なんとなくハワイアンなモノ
ロミロミ 系ビジネスは
真似されやすいジャンル

過去のブログからかなり
ビジネスを真似されたり
Helene理論も真似されてますが
難しいので真似しきれないはず。

経験を重ねた実績、理論は
簡単でないから中々真似出来ないもの

わたしが現役時代は
デザイン費用にすごく
お金がかかる時代だったので
途中から自分でデザインまでやるようになり
手描きでラフ案を描いて
プロにデータ化してもらう作業

デザイナーさんのアイディアは無し

この20年はずっと自分で
ロゴデザイン組み合わせはしていて

そんな経緯で最近は
無料ロゴ作成なども
ボランティアでやっている私ですが…

2代目の会社のロゴも
お金をかけたわりに
イマイチ

PRO
と言っても
わたしの案でデータ化くださり…
販売実績無い素人さん


今はココナラでアマチュアさん
素材がよい人を選べる時代。


ココナラで
デザイナーを選ぶ場合は
PROばかりでは無く
技術力はかなり差があります。

PROでもデザインセンスの
合う合わないもありますし

納得いかない作品は多いです。
納得いくまでやってもらうなら
作業してもらう時間にしたら
長くなりますし
ある程度やり取りしていたら
その人の
力量が見えてきて…
多分コレが限界だろうなと…

アイディア
なんて
ヒラメキで
センスある無し
力量の幅も個人差。


アマチュアなのかプロなのかわからない
素人さんに毛が生えたような人が
こちらの提案でステキな作品に
なったら、勘違いされるケースも
多々あり

そこで、次から
料金が値上がりなんて
よくある話し…

倍にされる人もいます笑い泣き
すると、その方との
お付き合いは終了となり…


リーズナブル価格だから
集客かなりできたはずが
アマチュアさんが勘違いし
いきなり何倍かにしたら
依頼無く…

少しだけ値下げしても
依頼は戻らず…
お休み状態とか…

残念ですねガーン

本来ならその人のレベルは
まだアマチュアでプロでは無いけれど
プロ並みのデータ納品が出来る
安価だから
依頼が沢山来たはずですが…

プロ並みの価格にしたら
所詮アマチュアなんで依頼は来ない。
作品を見たら素人かPROかすぐ
わかりますから…

勘違いのアマチュアさんは
最近かなり多いのは

サロンビジネスも同じ。
ちょっと技術を習って
即、サロン開業とか…

サロン写真、施術写真
見たらPROか素人か
すぐわかりますけど
素人さんが見たらわからない。

良さげに見えて良くないサロンが
世の中には五万とあります。


今回女性支援サービスも始めて
サロン開業時のロゴ作成も
無料アドバイスしています。

対価を支払うには
それなりの条件があり

PROとしての設備があるかどうかも
条件の一つです。

それなりのデザインをしてくださる方は
様々な形式でデータ納品くださり…

それが出来ないなら
安価になります。

これからココナラでデザインを
頼みたい人は
商用なら
まず
著作権放棄
JPG以外にAIなど
何で何種類納品くださるか
納品内容

を確認する必要がありますね。
デザイナーとのトラブルを
避けるために…

わたしもこの20年色んな方々と
お仕事してきましたが
デザイナーが1番難しいです。

自分に自信を持ってる方が多く
何回も修正を謙虚にしてくれる方は
少ないです。

結局、作品作りは
その人のエネルギーも
加わりますし…
精神性が入ります。

今回安くデータ化してくれる人たちを
ココナラ
で選んで失敗ばかりですが
高い値段だから良いもなく
無駄なお金を費やしてきたので
検索の時点で
安価、著作権放棄の方々を選び
描いてもらいましたが
失敗だらけですえーん

ココナラの中でも
値段のハル人
安い人
ピンキリ

値段が高いからレベルが高いとは
限らず
デザインはセンス無くても書けますし…
ホンマにピンキリ

センスなくても描いたらお金を貰う
1円でも頂くなら商売ビジネスなんですから…
修正や歩み寄りは大切。
謙虚さのないデザイナーも
多い現在…

なんでも良い人を見つけるのが大変…

わたしはそういう絵的才能がない人間
わたしにあるのはビジネスセンスだけ
コレといって得意もないですが
センスあるものを見抜くセンスはあり
よいものだけを選びたい派。

商売をするのが好きで
サービス無料で与えるコト
お客さんに得してもらって
少し報酬を得るスタイルが好きで
幼少時から商売をしてきました。
母の商売を手伝い
日本の成長期時代から店頭に立ち
ジャリンコちえみたいな人生でしたね爆笑

なのでサービス精神のないビジネスを
するタイプが嫌いで…

わたしは本業以外は全て無料。

化粧品販売、技術指導以外の
項目メゾット
ファッションコーデ
舌診断
薬膳健康法
フラトレ
セルフケア
全て
無料でやってる経緯から…


リーズナブルに描いてくださる方を
選んでいます。

経費のかからない
技術以外のモノは
本業以外でお金を頂く必要は無い
と思うから…
(しかし今後はあらゆるジャンルも
ビジネスにしたいと思っています。
なぜならセンス無い人がセンス無い人に
おかしな日本のファッション文化を高額で
教えているので…笑い泣き)

その方にどれだけの
サービス精神があるのか?

金額設定とは
良い人かどうかとも言えますね…

なぜそんな大したことないことを
高額で販売するのか?
日本はそれが多いです。

日本のユニクロGUしまむら
カブりファッション文化も
Strange
ハワイでは特に
日本人ファッションが変で
ハワイに似合ってない人が
在住者も観光客も多いので

ゆくゆく
落ち着いたら
ステキなローカルファッションも
紹介したいです。





デザインも
最近、ココナラで数人
デザインを描いてもらいましたが
全く使えなく
お金の無駄使いもありました。
ファッションもデザインもセンス

安かろう悪かろう例
⬇️⬇️⬇️
 この二点、100レベルなら20.30で…
うち的には
商用に使えないのでボツ。
これはラインスタンプに
変更して頂く作業資料として使うことに
しました。

下記も完全に
洗礼されてませんが
これくらいでヨシにしないと
デザインを描いて下さる方に手間ばかり
とらせて申し訳ないので
限界の範囲を察知して終了にしました。

洗礼されたモノでなく
値段相応ですが
これから実力をつけられていく
有望な方…

ステキな要素いっぱいでも
今チカラ半分は仕方なく…
実績が少ない期間は
誰でもあり数をこなし
経験を経て、洗礼されていくもの
かと思います。

発掘をした感じの
ステキな方を見つけました照れ


このデザイナーさんにチカラがついて
2代目会社の新規事業も利益も同じく
ついてきたら、この方にも
もっと利を分けていけ
お互いwinwinになるはず…
今の段階ではお互い100には
出来ないレベルです。

なぜなら資生堂やら大手企業でなく
まだこれから1から始める会社なの
ですから、先行投資予算も少なく…

形から入っても仕方なく
きっとこれから20年デザインをやり
わたしくらいになれば
意味がわかるはず…

20年て長いですが、20年はあっという間
20年あれば何でも出来
何を考えどう取り組むかで
全てのレベルは変わりますね…

現在は誰でもPROに見せれる時代ですが
どのジャンルでも
素人かPROの差はかなりあります。

最近のサロンビジネスや
飲食業も
半分以上が極めてない素人さん達
が多いので
コロナ禍で閉店になるか
この時代で世代交代を
決めたPROかに
分かれる時代ですね…


どんな顔メイク肌
ファッション
人間性
音楽
どんなデザインの家に住む?
インテリアも
全てセンス好み…


デザインも音楽もなにを作るか
それなりの金額を払えば
よい作品になるのかは
別問題で…

デザイナー探しはかなり難しいです。

良いもの作りに
金金では良いものは出来ず…

わたしは報酬金%支払い派
出来高主義なんで
頑張った人には多く支払う

あとから収入になるように
お仕事をまたお願いするなど
必ず利益に繋がるよう
相手側の利も考えています。

まず、チカラをつけていくが先ですよね…

チカラがまだ無い人が
利を追うと失敗しますから…

100が洗練されたモノなら
まだPROに達してないなら
60くらいのレベル

コレはセラピストとかエステティシャン
サロンオーナー、スクールも同じ。

なぜ、そのレベルでPROと言えるの?
って人は世の中には山ほどいて

根拠のない自信だけつけて
実力無い人は結果、全てにおいて
成功も金儲けも出来てませんが…

わたしも20代は知識が無く
お金を追ってたから
今言えるコト。

ここ数年はお金は追いません。
欲を無くすコトで
もっとお金より良い物を
得られるようになるからです。

自分の実力の無さをわかって
謙虚で取り組む人は
伸びしろはかなりありますが

自分の実力のレベルを勘違いし
謙虚さの無い人は
それ以上にはならない。


今回のラベル作りは
予算が無い中
わたしの提案でまた始めたので
新しい事業部で
どう判断されるか?


ハワイ にはステキなデザインが
いっぱい、アーティストが集まる島

ステキなモノをいつも見ていると
目は肥えていて…

だからこそデザイナー泣かせのわたしで
申し訳ないのですが…
しかし
良いもの作りとは簡単でなく…

デザイナーさんが機嫌を損ねないよう
描いてもらうはホントに難しい…

つくづくわたしに絵の才能が
あったらと…
神さまにお願いしたくなりますチュー

音楽も料理も
デザインも
化粧品、技術も
どのレベルを目指すかは
皆んな同じ…

好き好き
クォリティが高い低いは
また
別なんで


その良し悪しをわかる人間も
一握り…

わかる人にはわかるレベルを作るか

クォリティは良くないけど
適度な程度で抑えてあるか?
ただ、良さげに見える程度か

これでわたし的に70.80レベル…

納得いきませんニヤリ
このレベルならありがち想定内。

しかも
デザイナー案だけなら70.80レベル
にいってなく…
40.50止まりだったはずで…

それを
わたしの経験
チカラを加えて倍になった感じ…

この方もわたしの作品をやって
料金を倍にされました笑笑笑い泣き

まだ早いはずですが…

デザインもやってナンボで
色んな作品を手がけて
レベルアップするモノで…

依頼を頂けることに感謝しないと…

わたしもそう自分にも心がけ…チュー


さて今後
コスメデザインはどうなるんでしょうか…

では皆さまもステキな1日を…
MOANIおとめ座



このロゴ
ボツにしたデザイン①
色合い、配置バランス悪くパターン
センスレベル10または0に近いロゴ
デザインとはホントに難しいです。
わたしならデザインできそうと
いう方がいらっしゃっいましたら
メッセージお願いします。
anuenue.moaaina@gmail.com