iDeCo難民急増中! | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちは
お金学アドバイザー
マネーセミナーFP上田千鶴ですクローバー



初心者様向けに
難しい言葉を使わないブログを書いていますニコニコ


今年に入り
つみたてNISAが始まりました





本日は
2017年から誰でも加入オッケーグッド!になった
昨年注目のマトのiDeCoについてデス
(今も注目のマトですけどねw)


貯蓄から投資へ



これは、銀行マンや証券マンが
放ってる言葉?



じゃ、ありませんあせるあせる


実は


国(政府)が言っている言葉です



高齢化が進み、少子化に歯止めがきかない



これからは


自分で自分の身を守る
個人で勝手に運用して下さい
自分年金の時代







税制の有利な商品を
公務員さんも主婦の皆さんも
使って良いよぉ〜



なったのだ!!



世の常かはてなマーク
どんな事も、良いところしか言わない


その裏に隠れている
デメリットがなかなか
教えてくれないものだ💦



なので


ワタクシは



メリットは、すっ飛ばして



デメリットの4つを書きますニヤリ



①年末調整(確定申告)で戻ってくる還付金


毎月1万円を払ったとしたら
1割の12,000円が戻ってくる


毎月68,000円払ったとしたら
81,600円戻ってくる


なかなか嬉しい金額になる訳だ


しかーし



このお金ビックリマーク
どこに戻って来ますか?


会社員なら、お給料と同じ口座に戻ってきますよ




また
住民税の安くなった分は、お金として戻って来ません


住民税は一律10%ですから
払った分の10%が安くなるだけ


これも
安くなってよかった口笛


で終わってる方が大半では?



所得税が1割
住民税と合わせると20%位が
浮いたことになりますニヤリ



でもでも



口座に知らぬ間に?入っていて



知らぬ間に生活に流出してるのでは?



これって


何かに似てると思いませんか?



タバコやめたつもり貯金
オヤツ食べたつもり貯金
洋服買ったつもり貯金



この浮いたお金に働いて(運用して)貰って
初めて
税制優遇の恩恵を得た




ってことだと思うのだぁデレデレ





その、せっかくの浮いたお金の運用方法を
マネーセミナーで


お話してまーすニコニコ






そんな、運用の目からウロコボロボロのお話を



うちのボスの最新刊に書いております




あと3つの、デメリットは



次回へ続く



本日より旅に出てきます
初バニラ

{39103126-42CE-420D-B850-EF0FBC102FA7}




今夜は、こんな風景に
潜伏です



{55B6AACB-8104-4AF8-82AA-A100A4AD6917}


普段から気取った靴を履いて
足が痛い日々



実は


プライベートで は
こんなスタイルでーす



{BF052A7C-CA18-4FD0-8334-D402FBB7F868}




行って来まーす飛行機