人生フォークボール
Amebaでブログを始めよう!

ともだちのともだち

すっげー腹が立つ……なんでハードな仕事終わって帰ってきて、いきなり切れられなきゃならないんだ?

あ?そんなに嫌なら、旅行そのもの取りやめるよ。行きたくないのか?
自分のことはとっとと自分のしたいようにやるくせに、こっちの話しだと何もしないのか?

それなら、今後君に僕の友人はいっさい会わせないよ。
必要ないんだろ!
あいたくないのに無理してあってるんだろ!
じゃぁ、結構。

そのかわり、君と僕の間には、又一つ溝ができたよ。
僕は、友人を大事にしない人は、好きになれない。
君の友人も大切に扱ってきたけど、それも少しずつ、かわっていくんだろうね。
とにかく、人に会う予定は、全てなくすよ。
ウチの両親にも、特にあわなくていい。

僕の方で何とかしておくので。

悲しみ方の違い

まず始めに…ここに書くネタは、かなり家の中での愚痴がおおいかも。

いや、実は、ごく最近までは、家の中をかまう気もないくらい、外のこと…お仕事やその辺の人間関係、そしてお金のことがた~いへんなことになってたので、まったく気づかなかったのさ。

それが、すこ~しずつ片づいてきたので(いや、未だ終わってはいないけど)、家の中にも目が行き始めた、ってかんじ。


とにかく、男と女ってのは、感性が違う。ちがいすぎる。

一番よくあるのが、「かなしいこと~」への違い。


妻:今日写真(結婚式しなかったので、写真だけ取りに行った)とったけど、1枚も自分が納得いく写真がなかった……(>_<。)

儂:(そりゃ昔とちがうのは年とったんだからあたりまえだろ!とは言えず)そんなことないよ~僕は綺麗だなって思った写真何枚もあったよ

妻:だからあなたは見目がないのよ!だいたいその慰めみたいなせりふもむかつく→→大泣き


こっちは、やっぱり何でも「原因」とか「理由」とか、ロジカルな思考を当然しているが、

嫁さんはちがう。感情しかない。

しかも、原因なんて単なるきっかけだから、それを取り除くことは求めていないし、理由なんて後付だから、何言っても反論されるだけ。

おまけに、悲しみが悲しみを呼ぶので、それこそ昔あったいやなこととかぜ~んぶ蒸し返される。

どうせなら目一杯悲しみたい、って思うのか、どんな情報与えても、自分が悲劇のヒロインになれるような情報のみをちゃんと取捨選択して取り込み、しっかり悲しみを増幅させる。


あ~あ、ほんっと、面倒!!

心理学の本よんだら、ちゃーんと載ってたよ。↑のとーりだって


『ゆうき ゆう

相手の心を絶対に離さない心理術―心理戦を勝ち抜くスーパーメソッド21


だが、最近少しだけわかってきた。

とりあえず、いろいろあるが、最終的に矛先をこっちにむけたがる

で、向けて一通り攻撃すると、少し落ち着く、らしい。


まぁ、今回はこっちに余裕があった(なんてったって直接悪いの儂じゃないし)し、心理学の被験者みてるみたいだったから、そうやって楽しめたけど……

これ、儂に溜まるストレスって、どうなるんだろう?

昔の人は、男がわがままで女が耐えてたから、今になって女が男を捨てて熟年離婚。

じゃ、この場合は、、、逆?


まえがき

わたくしの人生、なんだかいろいろなんです。

小学校までは、どこにでもいる普通の人でした。

ほんのり有名な私立中学を受験し…中高と遊びまくりました。

とはいえ、酒のんだりたばこすったりくらいの遊びしかしてません。

ディスコもほとんど行ってませんでした。。。


大学はいるのに失敗して2年間。ふ~らふら。

大学卒業するのに失敗してまた1年間。ふ~ららふら。

就職は結構給料の良い外資系にきまり、何とか無事卒業(最後まで危なかったけど)

入社一年目から配属先の上司に取って代わり、現場を仕切るマネージャ的扱いに。

すぐに本社に戻され、査定も最上クラスで昇進し……


と、ここまでは、とっても私の人生、順調でした。。。



。。。でも、でも、でも。やっぱり人生なめちゃいけません。そこからさき、

とんでもないものがまってました。

ど真ん中の最高のコースをホームラン!する予定でしたが、

カックンとフォークボールのように落ちたタマに、もんどり打って空振り、

ってな具合に人生転落していきました。。。


もう大変です。ようやく抜け出したと思った頃に、いいタイミングで次の

タマがやってきます。また空振りです。


。。。そんなこんなで愚痴こぼす場もないので、ここに書き連ねることに

しました。

偶然見に来てしまった方、ごめんなさいね。