前々からずぅっーと憧れていた

福岡県宗像市にある

「宗像大社」さんにお詣りに

行ってきましたお願い


駐車場に着くなり、

全身がビリビリビリっーと

痺れたびっくり



おぉっガーンキラキラ

ただならぬ清々しいエネルギーラブ


胸が高鳴りアップアップアップ



手水舎のお水も

もの凄い清らかなエネルギーですお願い


感謝の祈りを捧げ、

己の身を浄めさせて頂き

日頃から御世話になっている

パワーストーンちゃん達も

水浴びさせて頂きましたドキドキ

一瞬でピッカピカに光輝きましたよ❗

神様、有難うございますぅお願いキラキラ




拝殿にてご挨拶と決意表明。

そのあとお散歩がてら

ワハハ、ワハハと境内をぐるっと

歩いていると知らぬ間に

「高宮」といわれる

その昔、神様が初めて

ご降臨されたとの言い伝えのある場所へ…




おぉっあせる

同じくご挨拶と決意表明を

するものの、

自分の心が丸裸にされ、

なんだか逃げ腰で

ビビっているかっこ悪い自分を

まの当りにし、

とっても恥ずかしくなりました滝汗



「どんなことも逃げてはなりません。

そんな自分も認め受け入れなさい。

光も闇も全部受け入れることから

始まるのですよ。」


そんな風に悟して下さって

いるようでしたしょぼん



神様、有難うございます。

器の大きな人となってみせます…お願い


この季節の新緑がプラスされ、

さらに清々しい気持ちに

させて下さいますよ。



「宗像大社」は本殿以外に

大島外近くの島にも鎮座されております。

次は島の神様にもご挨拶させて頂きたい

と願っておりますお願いラブラブ




後ろ髪引かれる想いを断ち切り、

次は「宮地嶽神社」へ。

親戚のお兄ちゃんが、

「嵐のCMで有名なん、知っとう?」

と言ってたのがきっかけで

行ってまいりましたビックリマーク

(全然知りませんでしたが滝汗)



福岡県では有名な神社だそうで、

福津市というところに

鎮座されております。


毎年2/20、10/20頃、境内から海へ

続く道が夕陽で照され

「光のみち」という現象がおこる

そうです。




この日は「光のみち」では

ありませんでしたが、

小高い境内から海へと続く

真っ直ぐな道がとても美しく

感動的でした笑い泣きキラキラ


この神社は「あの世とこの世を繋ぐ」

という意味もあるそうです。



拝殿へ向かう途中の大きな古木



うっひゃぁ~ポーンあせる

存在に圧巻チーン

まるで龍神様のようでしたお願い



こちらの神社さんは

不動明王様もお祀りされておりまして、

昔ながらの「神仏合祀」と

なっております。

なんだか安心しちゃいます照れ



とっても力強いエネルギーを

感じましたお願い



あと、名物の「松ヶ枝餅」



嵐が食べてたので、

土産話にちょっと食べてみたのですが…


う、うまいっもぐもぐ!!

外皮はパリッパリで

中はトロットロのお餅と

あっさりあんこ目

こんな食感初めてでしたアップアップアップ


焼きたてならではの醍醐味ドキドキ

皆さんも是非ご賞味あれラブ


美しい景色に、エネルギー

美味しい食べ物に、

今日もただただ有り難いえーん

楽しい素敵な一日となりました音譜