昔、ある人達が

戦争についてこう語っていた。



「どこかの国で戦争が起こるのは特需や」




私の中に激しい怒りがこみ上げてきた。




私「他人事やからそう思うねんっ❗
自分の家族が戦争に巻き込まれたら
どうするのっ❗」


「日本で戦争が起きることはない」



私「よその国だって、みんな大事な家族いてるねんでっ!」


「あんたの言うことはきれい事やっ!
そうやって経済は成り立つんや!」


私「百歩譲って、人間は自業自得としよう、でもそこにいる植物や動物、虫達も巻き込まれるねんでっ!」


「あんたらは食べることに困ったことがないから、そんなきれい事が言えるねんっ」


私「そんなことで生き延びるなら、死んだほうがましやっ❗」


「それが世の中やっ」




あるTV番組で

アマゾンのおサルさんの特集をしていた。



人間をみると、


激しい怒りの攻撃をしてくると…


そのおサルさんは

幼少期に母親を目の前で殺されてしまい、

それ以来

人間をみると攻撃してくるのだと…



その映像をみると、

怒りの奥にある

深い深い悲しみを感じられ

涙が止まらなかった。



動物だって、感情はありますもんね。



あぁ、

一日も早く

この美しい地球が

愛と平和と歓びで満たされますよう、


まず自分の中から

怒りを手放そう、

少しずつでも手放そう。


私のしていることは

1円の募金のようなものかも

しれませんが、

やらないよりやったほうがいいと

信じてます。



怒りや悲しみの記憶は消えませんが、

そういった感情があったことを認め、

許し、手放す。



今の私にはこのような方法しか

わかりませんが、

コツコツとやっていきます。



必ず共存共栄できる世になると信じて…お願い





最後までお読み下さり、

有難うございましたキラキラ








※こんな廃墟でも光は溢れてるんですね♪