今年咲いたアサガオの種が、こぼれ
芽を出し小っちゃな花が咲いた。

なんて健気なんだろう。アリガト❤

食パン食パン食パン


母は、おかげ様で順調に回復。
デイサービスで痛い、痛い発言も
殆どなくなったそうです。

もちろん、身体を動かせばまだまだ
痛いはずです。

転倒3日目、痛みがピークだった朝、
起きて~~と声をかけると

「痛くてとても起きられないから
今日は、このまま寝かせてね。」
と病人のような表情の母です。

なるほど💡
こうやって寝たきり老人は、作られるんだ、、、

と実感する私。
いやいやそうは、させませんよー笑

ソッコーギャッチアップを!

寝てると思っていたのに
上半身が、知らない間に起き上がり
戸惑っている母であります。

「足を下ろして」と言っても
痛くてなかなか決心がつかないんだ💦

業を煮やしたわたくし
えい!と一瞬で解決致しました。笑

母は、痛い💢荒っぽい💢と言うけど
一瞬だよ、一瞬❗
介護のテクニックですから

立ったり座ったりが一人で出来るなら
離床するのは当たり前なんじゃ。

寒くなり身体も固くなっているから
動かさないとね。身体も目が覚める。

さぁ、歩行器で動きましょう。
と優しく言えないわたくしからは?
鬼軍曹ような声かけが、続きます。

それでいいの、家族だから。

今日もご訪問ありがとうございます。感謝をこめて。💛

全ては、上手くいっている。🌈

私たちって最高~~✴️✴️✴️