タイミング良く実家に戻る前に
息子の家へ。。。


まだこの世界に存在して
11日目の天使👼に会えました🎵


小さな小さな天使❤️❤️❤️


頭の形が息子そっくりだ!

そして満2歳で姉の役目を
与えられた先輩天使は

既に人生の厳しさに遭遇し
大変だなぁ。と思った。

今だから分かること。


ヒヨコ   ヒヨコ    ヒヨコ


マイキャッスルに戻り
早寝をしたら5時に目が覚めた。


で、テレビをつけると
「テレビ寺子屋」なる番組を発見!


えっ、まだやってるんだ。
昔、吉岡たすくさんのお話しを
聴いていたっけ。


本日は、「しつけないしつけ」
5つのポイントのお話し

①質問しない(5Wを使わない)
  誰、どこ、いつまで、何、
  どうして
②「すべきこと」を言う

③短い理由をそえて(3秒)

④普通の言い方

⑤何度でも伝える(10回)
 
聞いているうちに母にも
共通していることに気がつく。


「何やってるの?」
「どうしてやるの?」
私、言ってたっけ。(*_*)

度重なると普通に言えず
声高になる。

そして3秒じゃない理由を述べる。

子供は、質問が理解出来ないらしい。母は、忘れてしまうからだけど

具体的な話を聞けば聞くほど
母との会話に使えそうです。

それでお互いに楽になればね。
何処にでもヒントはある。


今日もご訪問ありがとうございます。感謝を込めて。💛

全ては、上手くいっている。🌈

私たちって最高〜〜✨✨✨