デイサービスのスタッフに
母の様子を話していると
車内から母の声?

「私がいないと娘が、せいせいするのよ~」隣の人に話しとる。

スタッフは、慌てておりますが
私もすかさず


「ホント!せいせいするわよ〜ありがとう。」
笑って見送った。

母娘だから言えるのか💦
人様の前で言ったら何だか
スッキリ致しました。(*^^*)

これでいいのだ💕

プリン    プリン    プリン


昔々、ケアマネ時代に勝手に決めた
介護の三本柱があります。

自分で歩けること。

自分で食べられること。

笑えること。

これさえ出来ればいいんじゃない?
まっ、余裕ないと忘れるが、、、

なので杖歩行の母には厳しく!
デイサービスの送り出しで下まで
降りる間は鬼軍曹になります。

「下を見ない!前を向いて!!
左手は、ブラブラさせる!はい、しっかり歩く!!」

先日は、別施設の介護スタッフが
その様子を物凄い目で見ておりました。え?何故??

きっとひよひよしたお婆さんを
叱咤しながら歩かせていると
映ったのでしょう。

でも家族ですから
最後まで自立して歩いて欲しい。
立場が違えばこんなもんです。

すれ違いざまに挨拶しましたが
なんの反応もなく終了〜
そういうことか。。。

優しく手を添えながら歩く。
私には、出来ません。
出来る人が、やればいい。

今日もご訪問ありがとうございます。感謝を込めて。💛

全ては、上手くいっている。

私たちって最高〜〜✨✨✨