アヌビアス水草ブログ
アヌビアスを中心に西アフリカ産の水草を紹介。しかし書いてある内容は独断と偏見で、学術的な根拠もなく自分の経験に基づいてすら無いので、信用したり参考にしないこと (特に育成情報と分類)

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Echinodorus africanus のランナー


以前にEchonodorus africanus の花を紹介しましたが、子株がつきました ↓

アヌビアス水草ブログ-Echinodorus africanus "Runner" 2


まあ実際は、花の画像は去年ので、子株は今年のなんですが。
何分、もう半年以上もブログの更新をしていなかったもので・・・


さて、去年は分けようかどうか迷っているうちに、
子株はすぐに枯れてしまいました。
ところが今年は去年と違い、
子株は茎についたまま空中で成長しています。

この違いの原因は?

親株の成長??

空中湿度???


個人的には、オリヅルランみたいにランナーの先で
成長してくれること希望してます。何か格好良いので。


ちなみに全体像はこんな感じ ↓

アヌビアス水草ブログ-Echinodorus africanus "Runner" 1

うーん、ブログの更新をサボってても、
写真は全く上手くらんな・・・
(当たり前)

Echinodorus africanus の花


Echinodorus africanus が、
念願の花芽を上げてくれました ↓

アヌビアス水草ブログ-Flower of Echinodorus africanus 1


ピンボケしてますが、アップはこちら ↓
草体の割りに大きな花です。

アヌビアス水草ブログ-Flower of Echinodorus africanus 2


全体 ↓
Crinum natans が目立って、何を写したんだかわからない…

アヌビアス水草ブログ-Flower of Echinodorus africanus 3


一日に 1、2 輪づつ咲く、一日花でした。
花が終わったあとに、子株が取れると良いなあ



まあ、七月の話なんですけどねっ!


と、多分2012年最後の更新です。
今年はブログの更新はほぼ無し、植物の世話も怠りがちな一年でした。

来年は、いよいよ長年の封印を解き新しい植物も手に入れ、
世話もし、その備忘録 兼 モチベーションとして、
このブログもガンガン更新する一年にする予定です!!


・・・まあ、どう考えてもそれは無さそうですが、
もうちょっと、例えば水草以外に日常の風景を取り上げるとか、
そんな感じで更新を増やしていけたら良いなと考えています。

それでは皆様、良いお年を。


クリナム・ナタンスの植え替え

さて、一昨年の五月に

「クリナム・ナタンスを植え替えようか迷ってる」

と書きました。(水草屋外栽培に挑戦開始 (1))


植え替えるか迷ってるうちに、去年の五月には
根が回り切って鉢からとび出すように
アヌビアス水草ブログ-Crinum natans 1

調子が弱っているようなので密閉保温水槽で
ずっと維持してたら、葉が伸び放題になり
調子も戻ったようです。
アヌビアス水草ブログ-Crinum natans 2

で、植え替えました。6月はじめの話です。
アヌビアス水草ブログ-Crinum natans 3



こんなの見ても、植え替えたんだかどうか、わかんないよっ!


…すみません。私もそう思います。


それにだいたい、一昨年に迷ってて、何で今年に植え替えてるんだ?

植物の世話もブログの更新ももっとちゃんとしましょう > 自分



で、一応植え替え作業の補足。

今回は植え替え用の鉢として、スリット鉢というものを使ってみました。

兼弥スリット鉢 15cm モスグリーン 【 鉢 】【 植木鉢 】【 バラ 】【 クリスマスローズ 】

¥53
楽天

(用土は今と同じ南国砂)

これを使うと根張りが良くなって植え替え間隔も伸ばせるとの
ことで選びました。前の鉢とほとんど同じ大きさですが、
スリット効果で成育が良くなると期待しています。


クリナムは植え替えに弱くて、それで駄目にした
経験があり今回の作業も不安だったんですが、
根が回り切っていて根鉢を全く崩さずに済んだので、
成功したと信じたいです。それでまた花を咲かせて
くれると良いなあ…



アヌビアス水草ブログ-Crinum natans 4

ついでに分けた子株。これも育ってくれると良いのですが。


トノサマガエル、モリアオガエル

例によって久しぶりの更新です。
書くことはだいぶ溜まってるので、
今月はブログ更新強化月間にしたいです。


…そんな有言不実行な決意はおいておいて、
近場にモリアオガエルの産卵スポットがあるのを
聞きつけて(鳴き声を頼りに本当に聞きつけた)、
写真を撮りに行ってきました。

モリアオガエル ↓
アヌビアス水草ブログ-Moriaogaeru

卵塊の方は、もう溶けてました ↓
アヌビアス水草ブログ-Moriaogaeru "Egg"


…これだけ。

こんな情報不足なブログに何の意味があるのだろうか?

それはともかく、このモリアオガルが産卵している池は
ビオトープ的なもので、多分カエルは近くの山から採って
放したものと推測されます。だからこんなに簡単に写真が
撮れるのです。ところが、カエルの個体数が多いわりに
卵塊は2個だけ (撮影の前週にも行ったので多分間違いなし)。

私の家の近所の寺でもモリアオガエルは産卵するのですが、
そこでは人の近付ける池では産卵せず、近付けない防火水槽
でのみ産卵します。だから人通りのある場所のこの池に、
果たしてモリアオガエルが定着するのかどうか、興味深い
ところです (その実験用に放している可能性もある)。


…で、話は変わって、この池の近くでバショウが花を
咲かせてたので、撮ってみました。
アヌビアス水草ブログ-Flower of Bashou 1

アヌビアス水草ブログ-Flower of Bashou 2

近畿地方の平地なので珍しいものではないのかもしれませんが、
今まで気に留めたこともなかったので、咲いているのを初めて
見ました。花弁 (苞?) は確かにバナナの皮的な感じでした。



……で、また話は変わって、うちの屋外水草水上育成用
プランターに現れた珍客 ↓

アヌビアス水草ブログ-Tonosamagaeru

トノサマガエルです。
近くに田んぼも池も無いのに、本当にどこから来たのか?

ちなみに毎年現れるヌマガエル or ツチガエルは、
今年も姿を現して、例年通りまた姿を消しました。



▼《航空便不可》モリアオガエル(1ペア)

¥8,510
楽天

地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑―世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類/関 慎太郎

¥2,940
Amazon.co.jp

ヒメバショウ Lポット

¥12,663
楽天

アヌビアス・グラキリスの花

アヌビアス・グラキリス (Anubias gracilis) の花が咲きました。

アヌビアス水草ブログ-Flower of Anubias gracilis 1


アップはこんな感じ ↓

アヌビアス水草ブログ-Flower of Anubias gracilis 2


上が雄花で下が雌花か?
仏炎苞は赤茶の差した薄緑で綺麗とは言えませんが、
この白と赤のコントラストは見事なものです。
アヌビアスもこんな観賞価値のある花を咲かすのかと、
私も認識を改めさせられました。

もっとも大きさは 3 cm 程なので、手にとって眺めるような
状況でないとこの美しさはわからないかもしれません。

ネット情報では自家受粉で種もつけるとのことで、
少し期待しています。


__

……まあ、だから書くことはあるんですよ。更新してないだけで
(ちなみにこのグラキリスは去年の11月に charm より購入)。
このGW中には、もう一度くらい更新したい………


■アヌビアス グラキリス(1ポット分)【2sp_120417_b】

¥1,360
楽天

ヒメツメガエル (Hymenochirus boettgeri)

▼《航空便不可》ヒメ・ツメガエル(3匹)

¥730
楽天

◆ 体長 3 cm 程と小型で完全水棲のカエル。性質は大人しく熱帯魚と一緒に飼える
◆ 普通のカエルと違い動いてない餌でも掻き込むようにして食べるので飼育は楽
◆ フレークフードなど口に入る大きさの熱帯魚用の餌を食べるが、好物は冷凍赤虫
◆ 餌食いが下手なので、活発過ぎる魚との同居は注意
◆ 飼うと水槽のスネールが増えなくなる効果がある。卵や稚貝を食べるとも言われるが詳細は不明
◆ 自分から陸には上がらないがジャンプ力は強いので、網ですくうときなど逃げられないように注意する
◆ アフリカツメガエルと違い低温には弱い。25℃前後の飼育が安心
◆ アフリカツメガエルとは肌がざらざら、縫い目のような側線が無いなどの違いがある。小型個体だと見分けにくいので間違えないように
◆ 雌雄は、雌の方が丸みを帯びた体付き、雄は脇の下に白っぽいコブがあるなどで分かる。しかし体調、模様で見分けにくく店頭の水槽で選ぶのはほぼ無理
◆ コンゴツメガエル、ベトガーツメガエルなどと呼ばれることもある
◆ 同属のその他のヒメツメガエルも稀に輸入があるようだ
◆ 一時ツボカビ病の影響か流通が止まっていたが、最近になって復活した
◆ そしてアルビノも流通するように。色合いや目の赤さにはまだ個体差がある?
◆ 何にせよこの魅力的な種がまた気軽に手に入れられるようになって良かった。アヌビアスやボルビティスの茂みの隙間から顔を出す姿は癒されます


アルビノ ヒメツメガエル

¥980
楽天

カエルとかギニア便アヌビアスとか

絶賛放置中のアヌビアス水草ブログです。


…いやー、書くネタはあるんですよ?



……何か毎回同じこと書いてますね。すみません。


ということでいつもの言い訳は割愛して、去年も紹介した
うちのツチorヌマガエルの今年の写真です ↓


アヌビアス水草ブログ-カエル

(見にくい…。本当の本当に写真が下手だ・・・)



水やり具合が良かったのか、何故かプランター池ではなく、
その隣に並んだ植木鉢に日替わりで鎮座していました。

去年はコメントにあるうりゅうさん家のトノサマと同じで、
一度姿を消してお腹をへこまして帰って来たのですが、
今年は結局大きなお腹のままでした。お相手が見つから
なかったのか、そもそも探さなかったのか?



あとアヌビアス関連ですが、先々々週くらいに来たギニア便が、
珍しくまだ charm に残ってるみたいですね。このグラキリスは
私が昔手に入れたのと同じ小型で葉柄が硬くてほとんど水中化
しないタイプか? ハスティフォリアは例によって耳無しの
偽物っぽい。他は私には見分けがつきません…。


■アヌビアス グラキリス ギニア便(1株)

¥810
楽天

■アヌビアス アングスティフォリア ギニア便(1株)

¥810
楽天

■アヌビアス アフゼリー ギニア便(1株)

¥810
楽天

■アヌビアス ランケオラータ ギニア便(1株)

¥700
楽天

■アヌビアス カラディフォリア ギニア便(1株)

¥810
楽天

■アヌビアス コンゲンシス ギニア便(1株)

¥810
楽天

■アヌビアス ハスティフォリア ギニア便(1株)

¥810
楽天


__

てなことでこのブログ、今年あと何度更新するんでしょーねー?
…いや、本当に書くネタはあるんですよ? (しつこい)


今年最初の更新

今年最初の更新です。


ん? いま何月かですって? 五月ですが、それが何か?



・・・すみません。

前も書いたんですが (前って、去年の大晦日のことです)
更新するネタはあるんです! …そりゃ、こんだけ間隔が
空いてるんだから、無いはず無いですけど。新しく
買った水草のこととか、水草屋外水上栽培のその後とか…。

そう言ったことを、また機を見て書いてこうと
思ってるんですが、何時書くのか、本当に書くのかは
私にもわかりません。



そして何の関係も無く、今年も咲いたセッコクの花 ↓


アヌビアス水草ブログ-セッコクの花

(去年の画像はこちら)

去年は6輪で今年は4輪なので少し減ってしまいましたが、
ボリューム感があって割と見応えがあります。

あと、去年の記事でアドバイスされたように、痛んだ水苔から
軽石小粒に植え替えてみたのですが、

アヌビアス水草ブログ-セッコクの新芽

(相変わらず写真が悪い…) よく見ると、新芽が2つ出ています。
これで、来年はもっと見事に咲いてくれるでしょうか?


__

・・・と、全く取り留めのないブログになりましたが、
またちょっとづつでもアヌビアスやその他の水草、
また植物や自然に関する話題諸々を載せられたら良いな、
と思っているので、よろしくお願いします。



長生蘭 セッコク 赤花兜咲き

¥2,000
楽天

長生蘭 セッコク 五色姫

¥2,000
楽天

長生蘭 セッコク 雷山

¥1,000
楽天

長生蘭 セッコク 飛竜

¥1,500
楽天

長生蘭 セッコク 新早玉

¥1,000
楽天

長生蘭 セッコク 都鳥

¥1,000
楽天

今年最後の更新

さて、2010年も最後の日、すなわち大晦日を迎えました。

思えば今年は、この水草ブログを再開して、最初の頃は毎日
更新していたものの、結局放置した一年でした。



………すみません。



いやー、書くネタはあるんです。

水上栽培のその後もあるし、実は誓いを破って新しく水草を
購入してたり、アヌビアス分類まとめ (と言うより分類が
難しいまとめ) を作る構想もあるし…



全ては来年の抱負と言うことで!!



せめて、月に二度くらいは更新するブログにしたいかな…



おまけ:

Anubias minima が凄く赤い新葉を出しました。
写真を撮ったので貼っておきます ↓

アヌビアス水草ブログ-Anubias minima "Red New Leaf"


せめてもう少し写真が上手ければ、更新のモチベーションも上がるだろうに…


__


さてさて、今年こんな辺境ブログを訪問・閲覧してくださった皆様、
ありがとうございます & たいしたこと書いてない上にサボって申し訳ありませんでした。


それでは、良いお年を!



参考記事:
アヌビアス・ミニマの紅色の新葉


■アヌビアス ミニマ付 枝状流木(1個)

¥2,260
楽天

アヌビアス・ハスティフォリア購入!(ただし七月の話)

おっす、ひさしぶり!

ブログが随分長いこと更新されてなかったけど、
それは別に特に忙がしかったわけでも体調が悪かったわけでも
PCが壊れてたわけでも何でもなくて、
単にサボってただけなんだ!!

だから今回更新されたからって、これからはもっと
真面目に更新するだろうとか、期待しちゃダメだぞっ!
絶対にだからなっ!!



・・・何てことは、どうでも良いですね。
久しぶりなんで、書き出しだけでもテンションを上げてみました。



…ということで、タイトルにある通り、
「アヌビアス・ハスティフォリア」 (Anubias hastifolia) を購入しました。
そう、あれは……、七月の話ですね。
それを何故、今まで書かなかったか?
その理由は、この記事の最初の部分を見てください。


まあ、前にも書いた通り、私はもう水草は新しく購入しないと誓っていたのですが、
期限切れの迫った楽天ポイントがあったので
それを消費するために誓いを破ってしまいました。
所詮は失うポイントより、追加で払う金額の方が大きいのに…



前置きばかり長くなりましたが、
これがその購入した株です ↓

アヌビアス水草ブログ-Anubias hastifolia (1)


…しゃ、写真が悪い・・・


まだ耳のほとんど目立たない、ハスティフォリアにしては
小さめの株でした。


もう一枚 ↓

アヌビアス水草ブログ-Anubias hastifolia (2)


株が三つに分かれているのが、おわかりいただけるでしょうか?
・・・いただけませんね。


明るいところに、と思って窓際に置いて写真を撮るんだけど、
撮るのは当然窓と逆方向からだから、全部逆光になるんだよっ!
(ひどい逆切れ)


もしかして、わたしってバカなのかしら…?



その後、この株は三つに株分けして、赤玉土 (小粒) や大磯砂に植えて、
株元までの水位でそれぞれ半密閉状態のアクアテラで管理することに
したのですが………、


その画像は無いっ!!



__


何か久しぶりに更新したら、無意味に長くてハイテンションになってしまった・・・


■アヌビアス ハスティフォリア(1ポット分)

¥1,660
楽天

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>