タクシーにてサンピエトロ広場到着
夕陽を背にしたサンピエトロ大聖堂も圧巻
解説
1667年ベルニーニのデザインにより完成。
広場を取り囲む半円形の回廊には4列にドーリス式円柱284本が並び、その丈夫には140人の聖人像が飾られています。
この写真、後光がさしているよう
結構工事しているところも。
中央には40年にエジプトから運ばれた巨大なオベリスク(高さ25.5m、重さ320t)がたっています。
ここでプチハプニング
カモメが何か動物の骨の血?生肉?付きを持って現れたもんだから、プチ騒ぎ
ともあれ、これにて観光終了。
父の夢を叶える旅行でもあったため、父が大満足そうで私達も嬉しかったです
いざタクシーを広い、ホテルに戻ります
観光地の定番中の定番、サンピエトロ広場前のタクシー乗り場で拾ったタクシーだったからか?
日本人の旅につきもの?
タクシーぼったくり?事件発生
どう考えても尋常じゃないスピードで上がるメーター。
旦那さんはわざと英語を混ぜて「おかしいよね」「はやいよね」的なことを言うも、いっこうに動じる気配無し。
ここで旦那さん切れて父と私に向かって「すいません、僕こういうのダメなんで、降りて良いですか?別のタクシー捕まえます!」と宣言
私と父はぶっちゃけたいした額になる訳でもなかったので、いやだなーと思いつつ、疲れてるしで、なぁなぁに乗って行こうとしてたので、ビックリ
そのまま旦那さんの勢いに乗せられ降りる。
降りてみたらホテルまで歩けない距離じゃなかったので、歩いて帰ることに
日本に帰国してから父からのメールで知ったことですが、父はこの出来事にいたく感激したらしく
旦那さんがしっかりてる、正義感があると、ますます気に入ったようです
で、さらには自分は至らない、まだまだだ、などと反省したそうな。
私には単に考え方の違いだけな気はしますが。。。
ま、結局父は旦那さん贔屓なのでした
さて、スペイン階段まで無事歩き着きました
相変わらずすごい人
今日のレストランが見えます
我らがHasseler Romeの最上階imagoです
初日のむかつく事件はあったけど、せっかく旦那さんが随分前から予約してくれてたしということで、行ってみることにしました。
ホテル到着し、お部屋で一休み。
下を見下ろすと、スペイン階段に群がる無数の人が見え、ちょっと優越感?
ベッドでヨガもどき。
さてさて、ちょこっとドレスアップしたらいざ最上階へ