ランチ後再びアッピア旧街道をお散歩あしあと


途中柵の合間から見えたのは。。。






マクセンティウス帝の競技場。
いかにも古代ローマな感じ

続いては、サン・セバスチャーノ聖堂とカタコンベ。


小さな聖堂でした。
カタコンベはいわゆるパリで見たような骸骨ごろごろ系を想像したけど、そんなことない普通のでした。


風情ある通りにしばし気分は古代へ。


木々に花に自然も豊かでした花


ちなみにアッピア旧街道、観光客はそこそこいるけど、長ーい道に散らばってるため混んでるなんてことは全く無し。
そして日本人はおろか、アジア人にも一切会いませんでした。


しかしあまりの日差しとさすがに全て歩くのは無理なので、この辺でタクシー捕まえて帰ろうと三叉路で待ち構えます。


車通りはそこそこありつつも、当然のごとく、こんな流しのタクシーの無い国、しかも旧街道。。。


仕方なくバス停があることを調べ、とぼとぼ歩きますあしあと


途中も懲りずに手を挙げるが、全滅
ちーん




どうにかバスに乗り込む
か
二階建てのテラス席キラキラ


と、普段乗らない分調子に乗るも、日差し辛すぎて撃沈ダウン
三人揃って爆睡zzz


顔ひどすぎちーん

終点のテルミニ駅で下車。


海外旅行の醍醐味スーパーマーケット巡りをしたいのに、意外とローマでは見つけられず、ここにならあると書いてあったので。
ちなみにこんなバスでしたか




あ、アッピア旧街道専門の周遊バスだったのね


相変わらず混雑するローマテルミニ駅。


しかし、こちらのスーパーではたいした収穫無く終了泣く
その後駅周辺のちょっと庶民的なエリアでもう少しスーパー探すも、小さなのとかザ・食料品店とかしかなく、断念失恋



まだ陽はありますが、今日はこの旅最後の豪華ディナーもあるので、いつもみたいに遅くまで観光出来ません。
しかし、まだ少し時間もあるしということで、どこか行こうということに。
昨日ヴァチカンには行ったものの、ヴァチカン宮殿博物館見物に終始してしまってサン・ピエトロ広場を見なかったので、父が見たいとのことで向かいますsei