映画とか小説とか | ANTY the KUNOICHI Official blog 「またたび日記」 Powered by Ameba

映画とか小説とか

こんばんは☆

今日は体調が悪く昼まで寝ていた。。

案の定寝られず久々に

筆を執った次第です。



最近のいろいろ、ライブとかのいろいろよりも

その他のいろいろ。



吸収したい時間はイイ。

何かを吸収したいと貪る時間はイイ。



毎日入れるのはキンキン金麦と時々麒麟ラガー。

そして黒霧島 the 芋ロック。



最近入れた小説は


湊かなえ『少女』


角田光代『ロック母』


ええ、ドロドロですww



映画は


『LAST NIGHT』
(邦題がダサすぎるので封印...)

http://www.alcine-terran.com/koitoai/


『あの日あの時愛の記憶』
(コレもダサすぎる...)

http://ainokioku.jp/


『ONE DAY 23年のラブストーリー』
(コレも。。。)

http://oneday.asmik-ace.co.jp/



劇場では

『華麗なるギャツビー』

http://www.gatsbymovie.jp/


『風立ちぬ』

http://kazetachinu.jp/



小説は音楽が無いからいい

主人公その他、登場人物やれ情景を想像で創れるからいい


映画はもう在るから受け入れるだけでいいからいい。



にしても『華麗なる...』の音楽はざーーんねん the 興醒め。



で言ったら『風立ちぬ』は音楽でも泣いた。


誰も立たなかったエンドロール。

そういうことやと思った。


大人のジブリだった。

監督のその懸命、たたみかける荒井由実の音楽。



『魔女の宅急便』の音楽が大好きで

サントラ聴きまくってた(キキだけに←ウルサイ)。

大人になって(なってるはず)また出逢えた。

彼ら彼女たちの世界。


『風立ちぬ』の余韻と長くなった晩酌の今夜です。




にしてもどうして映画の邦題ってのは
口にするのも恥ずかしい仕上がりになってしまうのですか??


Gone With the Wind』=風と共に去りぬ

What's Eating Gilbert Grape』=ギルバートグレイプ

Breakfast at Tiffany's』=ティファニーで朝食を

Fried Green Tomatoes』=フライド・グリーン・トマト


でいいんじゃないですか???


友達と映画について話すのも恥ずかしい邦題が多い昨今。。。汗



誰が決めてるの??


はてはて。



さーーーて寝るかな。


明日、いや、今日から地元に帰ります。