ぷうちゃんのごはん*チキンのトマト煮 | のんびり暮らし*チワシーのぷうちゃんと手作りご飯

ぷうちゃんのごはん*チキンのトマト煮



ぷうちゃんの今日のご飯は

チキンのトマト煮あーんどリゾットですアゲ

家族みーんなチキンのトマト煮ハート




難易度★★

はな鶏肉と野菜をトマトジュースとお湯で煮込みます

はな途中鶏肉を取り出してご飯を加えます

はなスプラウトと盛り付けて

出来上がりアゲ

トマト大好き女子ぷうちゃん

もちろん完食ですラブ




今日はぷうちゃんの

歯磨きグッズをご紹介しますハート

ぷうちゃんが大人になる前から

ずっと使っていますありがちなキラキラ



パピーちゃんの頃

知識不足だった私は市販の歯磨きシートで

磨いていました汗

ぷうちゃんも喜んでペロペロしてるし

助かるなぁって思っていました↓↓

でもよく見ると

界面活性剤入ってるんですよねガーン

人が楽なように作られてるんですよと

教えて頂いて初めて裏を見ましたガクリ



人用も界面活性剤入ってるけど

人はペッて出来ますもんねショボーン

わんこは良くないものも

飲んでしまうから

死亡例もあがってると聞いて

本当に恐ろしくなりましたスカル

早い段階で教えて頂けて

本当に良かったと思いました!!



大切な我が子の事を思って

歯磨きをしてるのに

結果我が子に毒を与えてるなんて

大ショックでしたショボーン



実家のトイプーしなもんは

実家に来るまでお嬢様育ちで

大きな多頭飼いのおうちで7わんこの中で

暮らしていましたきら

でも一番チビだったから

いじめられていたそうです↓↓

そして

生クリームを食べて育ったらしいです汗

生クリーム・・・・

しなもんは実家に来てから

子宮内膜症と尿路結石とひどい歯槽膿漏で

近づくとひどい悪臭が

するようになりました。

開腹手術を2度しているし

もう若くないので出来たら麻酔なしで

歯石を除去してあげられないかと考えて

母と一緒にお店に行きましたが

歯石がひどくて少ししか除去出来ず

結局病院で麻酔をして抜糸をしました。

信頼している女医さんなので

安心してお願い出来ましたニコニコ

歯は奥歯の1本になってしまいましたが

お陰で舌のただれも治り

悪臭もかなりなくなりましたきら


あのただれは本当に痛そうで

見てるのもつらいほどでした。

甘えて顔を近づけて来るしなもんを

受け入れられなかったのに

今じゃ本当に良くなりました!!



そのあと我が家にぷうちゃんが来て

ぽわん家さんに出会って

色んなことも教えて頂いて

今じゃしなもんも

ぽわん家さん(トリミングサロン)に

お世話になって

歯槽膿漏だけじゃなく

カットも素敵ですごく可愛くなりました照れ




わんこには歯医者さんもないし

自分で歯磨きすることも出来ません。

人にとって美味しい食事を摂る大切な歯は

わんこにとっても同じように大切だと

思うのです。



長くなりましたが

そんなしなもんを見ていたので

ぷうちゃんの歯を大切にしてあげたいと

考えていました!!

甘えて顔に近づいてきて

顔を背けるなんてしたくないっ!!

ずっとずっとぷうちゃんに

ラブラブペロをさせてあげたい!!

私に出来ることだけでも頑張ろう!!

と日々頑張っていますガッツ






今は3段階で歯磨きをしていますにくきぅ

まずは



ゼオライトのゼトックス

こちらは水ですありがちなキラキラ

まずはこれと歯ブラシで全体を

磨いていますニコニコ



そのあとフィトンチッドで

消毒をしますきら

これは食後のお口の周りや

他の事にも使っています♪

たくさん使ってるのに

なかなかなくなりません笑

安心して使える消毒ですアゲ



最後にこの乳酸菌を指で歯に塗ります。

常在菌となって1週間ほど

お口にいるそうですキョロキョロ

これで歯石がポロッと取れたこも

いると聞きましたstar


この乳酸菌が大好きなぷうちゃんは

歯ブラシを見ると

喜んでやってきてくれます照れ

ご褒美のようになってるので

歯磨きも頑張ってくれて

お互いストレスなく歯磨きが出来てますLOVE



ぽわん家さんでは月1度なので

5段階のスペシャルケアを

お願いしていますニコニコ





歯磨き後は




内股ぷうちゃんの






甘えんぼターイムラブ




これからもずーーーーっと健康な歯で

美味しいご飯を食べようねハート



長くなりましたが読んでくださって

ありがとうございましたきらきら