
こないだ休憩室で小説を読んでいたら何を読んでいるのか?と聞かれたので、
「架空の歴史小説ですよ」と答えた。
したら、「え、そういうの読むんだ~~」と。
意外ですか?
確かに鹿島に夢中で、コンピュータ好き(パソコン好きでは無い)で、
まぁ、周囲にも自称「アキバ系ヲタク」と言ってますが。
ちなみにその時に読んでいたのは、
前のエントリにもチラッと書いた「後宮小説」。
架空の歴史なんでジャンルはファンタジーですが。
雰囲気としては大唐の頃と言った感じか?
この小説はずっと昔にTVアニメになった「雲のように、風のように」の原作です。
おれは先にアニメを見て、
大分後に原作小説を思い出してBookOffで古本を購入して読んだ。
ちなみにおれは歴史好き。
ただし流行りの日本の戦国時代・安土桃山時代や幕末維新時代では無く、
中国の上古、春秋・戦国時代、楚漢戦争期と言った辺りが好き。
つまりは紀元前の中国です。
紀元前なので日本なんてまだ歴史に登場していない時代(現在の正史では、の話で戦前の正史は別です)。
歴史に登場していないけど、もしかしたら東夷の一つとして実は登場してるかも?な程度。
古代中国好きなので小説も古代中国を舞台にしたのが好き。
で、好きな作家は、宮城谷昌光氏。
殆どの作品が古代中国を舞台にし、
実在の人物を扱った話になってます。
少しだけ日本の戦国時代の作品もありますが。
そっちは全く手をつけてないです。
現在、三国志を集めていた最中。
中々、夏王朝とか商王朝(いわゆる殷王朝の事)の時代を取り上げる人はいないけど、
この作家さんは取り上げるんですよ。
と、まぁ、おれは主に歴史小説を読んでるんです。
歴史以外だと・・・・銀英伝・・・。
※夏王朝(BC2070頃~BC1600頃)
中華の歴史上最初の世襲による統一王朝。
統一王朝と言ってもすんごく昔なので版図はかなり狭かったと思われる。
中国国内では実在の王朝とされてるそうだけど、
中国以外では一般的には伝説上の王朝とされている。
※商王朝(BC17C頃~BC1046)
夏王朝を倒して成立した王朝。
こちらはこの王朝の遺物と推定される遺跡が見つかっている(年代が周王朝成立前)いるため、
少なくとも王朝後期は実在とされている。