引退してからテニスをあまりしていなく、運動不足なブログ主です。

中学は野球、高校は水泳・陸上、大学からテニスを始めて2年ほど経ったブログ主ですが、テニスを超えるスポーツないなと以下の理由で常々思うんです。


まず第一に、人数です。テニスは自分と自分以外の人間1人が存在すれば、行えるスポーツです。他の球技では少なくとも自分以外に5人以上はいないと行えない球技ばかりである。歳をとっていくにつれて、都合の良い時間を合わせることが厳しくなる事も考えると面倒が少なく行えるスポーツとしては段違いじゃないでしょうか?

次に、環境です。先ほどの理由だけならば、バトミントンでも良くね?卓球でも良くね?となってしまう。しかし、このスポーツたちには弱点がある。体育・スポーツ施設現況調査(2017)によると、体育館数43,022・卓球場数1920、それに対して庭球場数は屋内・屋外含め16,685である。一見、は?バドミントンと卓球の勝ちやん。

とも思えるだろうが、盲点が1つ!体育館という事だ。

体育館は汎用的な施設であるため、バドミントンや卓球は専用の場所として確立できていない。故に、利用時間はテニスにしか使う事ができない庭球場と比べて少なくなる。となると、庭球場の16,685という数字は4,3022という数字に負けてはいないのではないか。ちょっと時間までは正確に数字出すのめんどいので勘弁で。
あ、天候のこと忘れてたわ。まぁそれは許して。


3つ目に、テニスは単調さに欠けている。陸上や水泳といったプリミティブな個人スポーツは個人的な感想だが、飽きる。あと、一緒にやる友達いないんですよね。




引用元
体育・スポーツ施設現況調査(2017)