昨日11月30日、鹿島アントラーズを応援しに、鹿サポ友達のはたぼーさんと、対ヴェルディ戦に行って来ました![]()
鹿島は超超久しぶりに首位ポジションで終盤を迎えています。
ここで優勝できなきゃいつするんだ!って話です。
その為にも絶対に負けられない、引き分けすら許されない試合です。
なぜなら、2位柏レイソルとの勝点差が1しかないからです。
(勝点は、勝ちで3、引き分けだと1)
しかし、その1があるからこそ自力優勝ができる唯一のチームでもあるので、第35節の京都戦で、最後の最後に鈴木優磨の入れたゴール、それによって得た勝点1が響いているのだなと。
前置きが長くなりました。
そんな状況の中で残り2節、大事なヴェルディ戦です。
場所はヴェルディのホーム、FC東京と同じ味の素スタジアム。キックオフは14時。
めちゃ良い天気☀️
開場1時間前に着きましたが、全席指定であるにも関わらず長蛇の列。
でも早く着いて正解でした。
私達は比較的すんなり入場できましたが、開場時間過ぎてから来た人達は、スタッフの捌きが下手で大混乱で、80分経っても入れない人も💢
普段はここまで混まないからスタッフも慣れていないのでしょうか…
とりあえず席につけた私達は、再入場チケットをもらってスタジアムの外へ。
スタジアムの外では遊具やゲーム、キッチンカーがたくさん。
可愛い成田ゆめ牧場の牛型キッチンカー
キッチンカーもそれはそれは長蛇の列で、キックオフに間に合うか心配しましたよ。
私ははたぼーさん手作りのサンドイッチとおにぎりを貰ったので、食事系は並ばずにすみました。
パンまで手作り、ありがとうございます😊
スタジアム内で、久しぶりに会った鹿サポ仲間と話しが弾んだ![]()
試合前のヴェルディのコレオ
鹿島がゴールする方のゴール側に取材カメラがたくさん!
試合内容は、序盤こそ鹿島が相手ゴールに迫りましたが、あとはほぼほぼヴェルディが攻めていたような…
ヴェルディの選手は動きが良く、ボールを奪う動きが素晴らしかった![]()
鹿島はキーマンの鈴木優磨が抑えられていたのもあって、なかなかうまく攻撃ができず。
前半0-0
後半も中盤でボールを失うなどなかなか良い攻撃ができない鹿島。
そんな中、途中出場の荒木が相手のミスを突いてキラーパス⚽️
シュートはキーパーに防がれたものの、同じく途中出場の村松が押し込み貴重な1点⭐︎
相手のシュートがゴールポストに当たったり、ヒヤヒヤする場面があったものの、なんとか勝利!![]()
心臓に悪い、見ていて本当に疲れる試合でした。![]()
約38,000人も入場者がいたので、帰りも激混み。
電車も近くで競馬のジャパンカップがあった為に混み混みでしたが、なんとか新宿で鹿サポ仲間9人と落ち合い、居酒屋『北海道』で祝杯をあげました🍻
何食べてもうまあ
ただホット緑茶だけ薄くてぬるくて、これでお金取るな!レベルだったのが残念![]()
そういえばスタジアムで鹿サポ仲間内でお菓子のやり取りがあるのを失念して(最近行っても会わないことが多かったので…と言い訳)手ぶらで行ってしまった私![]()
山のようにお菓子を貰ってしまったよ![]()
何年かぶりに会っても全く久しぶりに感じない仲間。
今後とも宜しく![]()
そして来週の土曜日最終節、ホーム鹿島スタジアム(メルカリスタジアム)で、絶対優勝しましょう🏆









