久しぶりに洋裁のブログです。




まずは巻きスカート


柄があるのでわかりにくいですが、左前で2つリボン結びでとめています。




前はタックで後ろはゴム入りと、割とボリュームがあったため、お尻に横幅のある私が着ると余計に太って見えてしまうという💦

生地もしっかりめなので尚一層(^◇^;)


手作りは出来上がるまで試着ができないからね〜



めげずに余った生地でトップスも作りました。 






袖にギャザーを入れて少し可愛らしく。

袖をもう少し長くすれば良かったとこれまた後悔(^◇^;)

肩が落ちるので大丈夫かと思っていたのですが、ワタクシ怒り肩でした。思ったより落ちずに短く。

出来上がるまで試着が…略w



そしてティアードギャザースカート







こちらはウエストから少し下がったところにギャザーを寄せています。


この形は昔使ったことがあったのですが、それを今回は長めの丈で作ってみました。


モリス柄の生地は薄いけれど張りがあり、縫いやすいしギャザーも膨らみすぎず良い感じです。


この形は型紙もいらず、直線縫いだけなので簡単だし、着てもスッキリなのでお気に入り。

ギャザーとウエストゴム入れが面倒ですが。

もう今後はこの形のみで行こうかしら。


しっかし、写真に撮ると服のシワが目立ちますね。

そら顔の写真も老けて撮れるわけですよ。

芸能人のように、レフ板だのライトだので光をあてないと!

そんなもの持ち歩かない素人は、粛々と現実を受け入れるのみであります。

なんの話だ⁈😅





ぶどうおまけぶどう



我が家のシャインマスカット、植えて3年経ち、やっと実ができました!





今まで花すら見たことがなかったのですが…てか今年も花を見ていないのですが🤭気がついたら実ってました。

もう少し大きくなったら収穫するつもり。

味はどうなんでしょうね?

乞うご期待ウインク