8月11日から2泊で千葉県の九十九里の方の古民家に、息子家族と泊まってきました。





ここは大きな古民家が2棟建っており、一つが民泊用、もう一つがミュージアムになっています。




古民家だからか網戸はなく、昼間はあっちもこっちも窓を開けっぱなし!




130年前に建てられた家らしく、立地もあるんだろうけど、とにかく風通しが良くとても涼しかったです。


オーナーさんに蚊とか入ってこないのか聞いたら、夜には蚊取り線香をつけるから大丈夫と。

実際に過ごしてみたら、確かにさほど蚊の被害はなかったかな。

もちろん0ではない。

夜になるとカナブンが電灯に向かってブンブンあばれたり、台所にハエが一匹飛び回ったりしたけれど、網戸無しでもこの程度なんだ?と驚いたくらい。

まぁ虫が大嫌いな人には向かないですね。




立てるようになった孫(10ヶ月)も、広いお座敷に大喜び。





縁側って良いよねー





オーナーさんがアーティストなので、所々に作品が展示されてました。





自然の風を感じながら飲むビールはなかなかオツでございました照れ



2日目の午後、持ってきたベビープールを使用

ベビープールだと言うのにめちゃくちゃデカくてビックリびっくり




子供5〜6人は楽に入れそうです。

自分も一緒に入るために大きいのにしたらしいですが、それにしてもここまで大きくなくても良いんじゃ…





孫は大喜びでした

息子のすね毛は気にしないで下さい笑





疲れてお昼寝

気持ち良さそうおねがい




ゆめみる宝石おまけ乙女のトキメキ




こちらは隣のミュージアムの2階

今は日本と韓国の作家の作品が展示されてました。

申し訳ないけど、個人的には作品達よりも建物に感動したわー(^◇^;)