4/24(金)


今日の検査は骨シンチ…


はぃ、私も初めて聞く検査名だし、シンチって?って感じですガーン
〈勿論パソコンで色々調べましたよ~
今は実家に居候中…パソコンがないのでもっぱら携帯ですがガーン面倒臭いです〉


まっ、簡単に言えば、癌が骨に転移しているかいないかを調べる検査です…

が、ここでまたもや問題が…


そうです、この検査、微量ではありますが放射線を使いますショック!

よって授乳中の私は、またもや余儀なく24時間の断乳を課せられてしまいましたしょぼん


姫…耐えてねDASH!


で、朝注射をし、3時間~4時間開けて検査開始です。
〈その間は普通にしてて大丈夫なんだそうです…〉


検査時間は正味30分程度、ベッドに仰向けに寝てるだけといった所でしょうか…
これで検査は終了パー


で、今日は主治医M先生との話しもあると言う事で、旦那が一緒に来てくれました…


旦那とM先生初対面…


そんな事はさておき…

まずは今日までの検査の結果説明がありましたあせる


初日にしたCT…
肺に転移がないかを確認したものらしく、問題なしとの事チョキ



次にMRI…

画像を見ながら、

M先生「ココが腫瘍とみられる所です」と指さし


旦那&私「あぁ~ショック!

〈だってハッキリそこだけ白く映ってたんですショック!


M先生「左乳腺A領域に約2.5㎝径の腫瘍…悪性腫瘍のパターンです」とまた画面のグラフを指さしながら説明


M先生は続けて、「今後の事ですが、どう考えてますか?」と…


旦那「先生はどうした方がいいと思ってますか?」と…


M先生「選択肢は…①すぐ手術 ②術前療法→手術です」


旦那「術前療法中に転移したりする可能性はありますか?」


M先生「ないとは言い切れません…」


旦那「手術で…、それも早期に…」と伝えました。


※この時、旦那は私の意見とか考えとか聞いて返事してなかったと思いますガーン
後に旦那に当時の心境を聞いたら…


〈女の人には酷かもしれないけど、T(私)が再発するんなら全摘して再建にして欲しいと思った…
とにかく癌を一刻も早く摘出して欲しいと思ったから…と言ってました〉


また手術にも全摘と温存がある事の説明…

私の場合、今の所見では温存が可能との事でしたあせる


〈旦那も私も当初再発のリスクが少ないのなら全摘で…と考えていましたが、主治医のM先生から再建専門医を紹介しますので、話しだけでも聞いて来ませんか?と言われ、聞きに行き、その後考えが変わりました…〉

そんなこんなで話しなんかまとまる訳もなく、また来週までに話し合っておいて下さいね…とお話は終了パー


悩みは尽きないなぁ~しょぼん