29年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。

 

私は大阪に住んでいましたが

「あかん、死ぬわ」って思ったくらいに

すごく揺れました。

 

揺れがおさまった後、

まさかあのような状態になるとは・・・

 

私の近所では古い家の外壁が落ちたり

瓦が落ちたりしていました。

 

大阪であの揺れだったんですから、

神戸で感じた揺れはとんでもないものだったでしょう。

 

今、ブログを書いている夕方。

29年前の今頃、どれだけひどい地震だったのかが

少しずつ分かってきて震えが止まりませんでした。

 

仕事は急遽休みになり、家にいたものの

電話はつながらず、テレビを見ると

地震の様子がずっと流れる・・・

 

よく「普通の生活」という言葉を聞きますが、

この「普通の生活」ほど贅沢なものはないと思います。

 

29年前に感じたあの揺れ、

今でもはっきりと覚えています。

 

あんな恐ろしい揺れは二度と感じたくない。