sorani 田中 綾です。
10月からankoがスイミングを始めました。
正確には、8月、9月の短期スクールを経て、anko自身がやりたいといったので、始めたのですが…
先日のレッスン時に鼻から水を吸ってしまい水が怖くなってしまいました。
その後、スイミングにはもう行きたくないと言いだしまして…
私は、スイミングは必須だと思っています。
泳げないと命に危険が及ぶかもしれないからです。
なのでせめて、25M泳げるまで、欲を言えばもっとですが、それくらいには泳げるようにしておいてあげたいのです。
でも、そんなに行きたくないのなら、もっと嫌いになっても良くないし、もう少し大きくなってから再開してもいいか…と思いつつ、昨日はひとまず行かせました。
ankoのクラスには小学生の子も何人かいます。そのうちのひとりの子が、泣いているankoをずっと気にかけて、励ましてくれていました。
レッスンが終わって、ankoにどうだったか聞いたところ、もう少しがんばってみるとのことで

よかった~と思っていたら、ankoはその女の子に、
『終わったときのことだけ考えればいいんだよ』
と、言われたそうです。
た、たしかに。
まだ始まってもいないことを心配するより、
ちゃんとできるはずなのに、できないかもしれないと不安になるより、
うまくできて、終わったときのことを考えればいいと。
小学校2年生から出た言葉です…
オトナ、だなぁと思いました

そしてなんだか私まで、励まされた気分になったのでした
