次の第二段階では、
プランやコンセプトの提案をしてもらうことになります。
順にかいていきますね。
①不動産・住宅サイトで検索してみる
SUUMOで検索して資料請求した中から、アポをとった6社。
その中の4社は、
・1階にLDKと水回りとワークスペース
・2階に寝室と子供部屋とクローゼット
例えばこんな感じ。

という、どこも似た感じのプランで、
(…そりゃ、同じ条件で同じ予算でプランをお願いしてるんだから仕方ないけど。。)
じぇーんじぇんオモシロくない、つまーんないイエ。
インテリアコーディネーターしてた私の方が、
自分のこと解ってる分、オモシロいイエのプラン描けるわい(`Δ´)
などと偉そうなことを思ってしまうくらい、つまんないプランでした

ということで、ゴメンナサイしました。
残りの2社。
こちらはそれぞれとてもよかったのです。
それはやはり、社外の建築家に依頼しているからだと。
つまんないプランばかりだった4社は、
建築家といいつつ、実は社内の設計士だったという。。
『建築家』という言葉の定義が曖昧だからなのか、
社内の設計士は設計士であって、建築家ではないと思うんですよね。
そこはやはり、プランニングにでてくるのではないかと。
なので、残りの2社は良かったんでしょうね。
まず、1社は、soramadoの家。
ホームページをみていただければわかると思うのですが、
soramadoとは、建築家 井内清志さんが考案した住まいのかたちで、
脱・間取り、中庭などをとりこんでソラを見て暮らそう…など、
私たちがこうだったらいいなぁーというものが、
取り入れられている、暮らすことが楽しくなりそうなイエ。
そんな感じなのです。
たまたま私たちがアポをとった頃にオープンハウスがあったので、
静岡や三重まで足を運びました。
どちらもステキなおうちでした。
そしてその後、プランをだしてもらったのが、コレ。

キッチンや家事室、水回りなどがうまく配置されているし、
土間的な感じも好きだし、
ワークスペースもあるし、螺旋階段いいなーって思ってたし。
いいじゃないですか
?なんですけどね。。
予算が低くて、もともとのコンセプトの中庭が造れない。
…って、だめでしょ中庭なかったら。
そしてこの時点で、もう予算から250万のオーバー。
というところから、色々考えましたが、やっぱりゴメンナサイしました。
もう1社は、鈴木建築さんの Cafeいえ。
こちらはまた、今までの工務店とは全く違って、
内装にとても力をいれていらっしゃる会社で、
床材や窓、建具などにアンティークのものを使ったりしていて、
私たちもすっごく好きなテイストで、
こんなイエで暮らせたら毎日楽しいだろうなー、
嫌なこともイエに帰れば忘れたりできるんだろうなー、
なんて思えるような感じで。
そこに出してもらったプランがこちら。

このプランは、スキップフロアになっていて、
狭い面積ながらもフロアを変えることで、
ひとつの空間ながら、部屋として仕切ることが出来る、
こちらもステキなプランでした。
なんですけどね。。
この工務店がとっている木造ドミノシステム構造という建築工法が、
私としては、あまり…でして。
あとは、プランの洗濯動線がやたらと長いという。。
私の希望は、まず、家事動線のなかでも洗濯動線を短く!というのが、
一番の要望だったので、これはどうかなと。。
というあたりから、こちらもすごく悩んだのですが、
ゴメンナサイしました。
ということで、
①不動産・住宅サイトで検索してみる
は、全滅…
そして、
②建築家と出会えるサイトで検索してみる へ続きます。。