お店替えの理由を把握する | あなたのサロンが選ばれる理由

お店替えの理由を把握する

サロンブログでアップされているまつげ上下カールの施術写真です  下まつげが長い方のカールデザインについて書かれています  下まつげが長いのはチャームポイントのひとつですが、「長いからカールをかけなくてもいい」と放っておくと、きちんとカールされた上まつげにばかり注目するのはご自身のみで、大抵の方は、無造作に放置された下まつげの方に目が行きます  「開眼時に長い方をきちんとする」  これ、鉄則ですね♡

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

久々のよい天気になりましたね♡

 

 

 

もう雨はうんざりというくらい降り続けていたので、

今日のお日様は本当にありがたいです

 

 

 

今日はスクール生の模擬試験の日なので、

張り切って行ってきます

 

 

 

さて、今のサロンを移転してもうすぐ7年になります

 

 

 

引越しに伴って、新しくしたものもあったのですが、

カーテンなど、使えるものは前のお店で使っていたものを

リフォームして使っています



 

オープンしたてのときはサロン内はピカピカ、

備品も制服も何もかも新品ですが、

経過年数に応じてタオルは毛羽立ち、

普段掃除の行き届かない場所には埃がたまり、

ガラスのものは曇ったり、白いものは黄ばみが出てきたり・・・



 

が、一気にそうなると気がつきやすいのですが、

徐々にそうなっていくので、毎日同じ場所で過ごしていると、

なかなか気がつかないんですよね

 

 

 

サロン にルンバを導入した当初は

あまりの埃のたまりようにびっくりしました

 

 

 

そんなに汚くしていないし、

いえ、むしろ、スタッフにも口うるさく言っている方なのに、

ルンバを開けたら、まあ本当にすごい埃でした(iДi)

 

 

 

恐ろしい・・・

 

 

 

エステティックサロンやネイルサロンに行って、

「それはもう雑巾にした方がいいんじゃないか?」と思うような、

洗濯で色あせて堅くなったタオルを出されたりすると、

「これだけ人がいて気がつかないのは恐ろしい」と、

自分のお店のタオルを再チェックしてみたりしています



 

トイレを借りて、鏡の高い位置が曇っているのを見ると、

「手が届かないところでも、丸見えだから脚立持ってきて拭かないとな~」

とサロンに戻って、いろんな角度から鏡を覗き込んだりします



 

鏡以外にもありますね

 

 

 

私は背が高い方なので、

背が低い人が見る角度から見るようにしています



 

スタッフは私と同じくらいなので、

気をつけないとスタッフ全員の死角が出てきますものね

 

 

 

またいつだったか、エステに行ってうつぶせ寝になったときに、

ベッドの下の乱雑な様子が見えてしまい、

「こんな有名店なのに残念・・・」ということもありました



 

ひどいと朝一番に行ったのにタオルの毛が寝ていて、

明らかに、前日からベッドのタオルシーツを替えてないのが

分かるエステサロンもありました(iДi)

 

 

 

そうそう、消防点検が入った時に、

「ベッドに敷くタオルは、ちゃんと洗ってから乾燥させてください」

と言われたことがあります

 

 

 

「ちゃんと洗っています」と言うと、

「エステティックサロンでタオルを洗わずに、

オイルがついたまま乾燥機にかけて、ボヤ騒ぎがあった」と聞き、

そこまで経費節減するのかと驚いたことがありました



 

天井に取り付けてあるエアコンの吹き出し口に

埃がたまっているのも気になります

 

 

 

ベッドに横になると、すぐ隣のワゴンなども気になるものです

 

 

 

クロスや床を張り替えたりするのはそうそうはできなくても、

タオルを定期的に新品と入れ替えたり、

(時期でもいいですし、何人ご来店されたら

取り替えるというようにしておくと忘れません)

カーテンを洗ったり、什器を動かして掃除をしたりなどを、

掃除のスケジュールに組み込むといいですね

 

 

 

あ、そうそう、アントスでは、電動リクライニングソファのヘッド部分にも、

タオルを巻き、その上から使い捨てのピローカバーをつけているんですよね

 

 

 

これも、以前、お客様から、「こういうソファはみんなが直に

頭をつけた部分に自分も頭をつけなければならないのが嫌なんだけど、

カバーがあるといですよね」と言われたんですよね。。。

 

 

 

長年美容師をしていたスタッフから、

「女性のお客様ばかりだと、やっぱりいろんなことを

気遣う必要があるんですね」と言われたことがあります

 

 

 

また、男性の店長ばかりの下で育ったスタッフは、

細かいことを言われたことがなかったそうで、

最初の頃は驚きの連続だったと言われました(^_^;)

 

 

 

以前入ったばかりのスタッフに、電気コードの整理と拭き掃除をお願いしたら、

驚いたと日報に書いてありました。。。

 

 

 

「制服にボールペンの跡がついていてがっかりした」

 

「お店の人の髪型や靴が変だった」

 

「店が小汚くて神経質になった」

 

「出されたカップが薄汚れていた」

 

「スタッフルームの雑談の声が大きかった」

 

「エレベーターが汚かった」

 

「自宅サロンはその家の匂いがする」

 

「玄関にスタッフの靴が脱いであった」

 

 

 

これらは、お店替えでアントスに来られたお客様から

お聞きした実際の理由です

 

 

 

お店替えをされたお客様は、技術だけで判断しているとは限りません

 

 

 

お店替えの理由を実際に聞いてくるサロンも少ないです

というか、私は聞かれたことがありません



 

聞かないと分かりませんし、

聞くと意外なことを言われることもあり、とても勉強になります

 

 

 

「言いにくいと思うんですけど、

ダメ出しされるの好きなんで、ガンガン言ってくださいね~」

と私はお客様にいつも言っていますが、

それでも「ないですよ~」と、なかなかダメ出しして下さらないのがお客様です

 

 

 

お気に入りのサロンやレストラン、ホテルなどを見つけて、

定期的にサービスを受けてみるのもいいですね

 

 

 

料金に見合っていなければご来店されないし、

合っていれば顧客様でいてくださいます

 

 

 

技術だけが商品ではないので、

技術同様に磨いていく必要がありますね

 

 

 

日々努力です

姿勢を正してがんばります♡

 

 

 

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