美的サロンのリアルを学ぶ | あなたのサロンが選ばれる理由

美的サロンのリアルを学ぶ

         40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆

            サロンの白いインテリア、素敵ですね~」と言っていただけるのはとてもうれしいです  

でも、「趣味の店」と言われてしまうのか、「ブランディングを遂行するもののひとつ」なのかの違いは何なんでしょうか  

         インテリアも含めての価格設定であるとお客様自身に認めてもらえるかどうかですかね?  

                  認めてもらえなければ「趣味の店」になってしまうのでしょう 




ナカシマです(ナカジマではありません)




明日は、アントス・インスティチュートの今年初めての単発講座の日です

【ブランディング講座】【ビジネス・カウンセリング講座】2本立ての予定です




ツイーザーを全く持たない講座ですが、サロンを長期的に健全に経営していく上で、

両講座とも外せない内容だと自負しております




いつもどおり、北海道から九州まで遠くから来て下さいます




そして、経営者ではなく、いちスタッフという立場の方も、開業準備中の方も、

将来のサロン立ち上げの準備として、勉強に来てくださいます




そしてそして、今回は、まつげ以外の異業種の方も受講されます

そう、明日の講座は業種関係ないんですよね




小規模サロンの経営は、経営的視点に立った戦略がなくても、

なんとなく経営が成り立ってしまうからこそ、ブランド価値を高めることが難しいということや、

営業的発想なしでは、サロンの進化やお客様とともに成長していくことは

不可能であることに気付いていらっしゃる方ばかりです




戦略の変更や一度ついてしまったブランドイメージを払拭するのは困難です




困難ですが、不可能ではありません




ベストセラーになるビジネス書には、その良さがあり、

著名な先生の講演には、そのすばらしさがあります




明日行う講座は、受講される方々が毎日ブログで見てこられた

サロンのリアルな実態があります

半数以上の方が両講座を受講されます




サービス精神旺盛な私ですので、あれもこれもお伝えしたいことだらけで、

時間が足りるかどうか・・・(汗)




【ビジネス・カウンセリング講座】2回目ですが、前回とは内容を少し変え、

より本質的な売上アップスキルが身に付けられるようにいたしました




ご自身の勉強やスタッフ育成に、時間とお金がしっかりかけられるためにも、

収益性が高いサロン経営は必要です




そして、かけた時間とお金を遣って、

いつもよりよいサービスをお客様に提供し続けていくことこそ、

本当の顧客満足につながっていきます




その結果、その地域を代表するサロン&スクールに成長していくのです




「そのきっかけがアントス・インスティチュートだった」

と言っていただけるような時間にしたいと思います




天候不良で、飛行機や新幹線など、交通機関に影響が出ませんように・・・

どなたのお子さんも、体調を崩されたりしませんように・・・




明日お会いできますのをスタッフとともに楽しみにしておりますラブラブ