最近悲しかったこと

 

 

 こんにちは、あきはるです。ご覧くださりありがとうございます。11月、12月になってからなんとなく忙しなかったです。何回もお仕事を休むことになってしまいましたネガティブ

というのも、先週の土曜日からコロナ🧚‍♂️になり、自宅療養しておりました。症状は個人差あるとは思いましたが、縁起でもない話ですが、しぬかと思った、、、。本当にそれくらい辛かったです。

そして、夫にまで移ってしまい、家のことが全く出来ない状態になりました。食料の支援物資の申請までしたのに軽症状の者は受け付けませんって。結局物資は貰えませんでした。解せぬ、、、。

軽症状?じゃないよー魂が抜けると訴えたかったです。


コロナになったら症状が出た日にちを0日として、7日間療養するように、お医者さんから言われたのですが、私の場合それ以上かかりました。

本日で11日経ちました。徐々に良くなりましたが、まだまだ本調子ではありませんネガティブ


最近流行りのオミクロン株ですが、一般的に喉の痛みが有名です。この症状、舐めてはダメです。まじでやばいです。ガラスでも刺さっているのではないかと思うくらいの尋常ではない痛みです。


発熱、頭痛、関節痛、喉の痛み、痰、咳、鼻づまり、鼻水、倦怠感、声枯れ


大体症状として出るものを経験しました。今も喉の痛み、痰、咳、鼻づまり、鼻水は止まっておりません。特にピーク時は布団で寝てはいたのですが、発熱、痰、鼻づまり、咳、鼻水があり夜も寝ることが出来ず5日くらい苦しみました。

無症状で自宅療養が退屈だと言ってる方が羨ましい限りでしたネガティブいっそころしてくれーって唸ってました。なかなか経過が良くならず、あちこち暴れ回りたりたかったです笑


そんな苦しい療養を経て、喉の痛みに効果があったものを少しご紹介したいと思います。


 

喉の痛みに効いたもの


喉スプレー

(※ただし付けすぎ注意。つけすぎると逆に刺激で咳が出たりして苦しい)

イソジンうがい薬

龍角散ダイレクト

はちみつ紅茶

(※効いたのですが、わたし個人甘いお茶は得意ではないので無糖の紅茶とかでもいいと思います。)

生大根はちみつ漬け

(サイコロカットされた大根をはちみつ漬けしたものです。お湯で薄めて飲みます。

美味しいと言われれば、そうでは無いですが、スッキリとした味わいです。意外と飲めました。)


上記のこれらですが、一時気が紛れる程度ですが、喉が楽になったのでお伝えします。

あとは白湯とか、首を温めるとかすると少しは紛れます。

また、何より沢山痰を出すことが大事です。

たくさんポカリなどで水分を取り、排出することで喉の痛みを和らげましょう。喉の乾燥、とんでもないです。痛みや苦しさに追い打ちをかけてきますので驚き唾とかほんと飲めず、どうなっちゃうんだろうと思いました。

喉の保湿がとても大事になります。


SNSでは、のどぬーる濡れマスクが効いた、や、龍角散のど飴を溶かすなど、あらゆる方法が紹介されてありますので、わたしは動けなかったので試してはいないのですがもし掛かってしまったらつけてみてください。



 

食べることが出来たもの

プリンやゼリー、ヨーグルト

お粥

うどん

ポタージュなどのスープ


喉の痛みがあまりにも凄いので恐らくこの当たりしか食べることが出来ないと思います。

そのため、食べれるものは食べれる時にがんばって食べてください。体力もつけとかないと、なかなか治りも遅くなってしまいます。食べれるものを食べ、よく水分を取り、お薬を飲んでよく休んでください。



寒い日が続きますが、お身体どうか大事にしてください。もし掛かってしまったら、良くなるようにとりあえず気持ち負けないでしっかり療養しましょうふとん1ふとん2ふとん3


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する