ケチに見えるかもしれない節約

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます飛び出すハート

 私は夫から、まだ交際していた時から、○○は意外とケチだよね、と言われたことがあるので、私はケチなのか、とちょっとショックを感じたこともあります。

そんなケチっぽいことを紹介しようと思います凝視

そもそもどのラインまでをケチとしたらいいのか不明ですが。


お肉が高い(૭ ᐕ)૭

そんな時は大体、お肉の代わりに、
油揚げ、こんにゃく、ちくわ、豆腐、大豆…辺りの安いものを料理に使う!笑
あと、カニカマとか。

(大体我が家の冷蔵庫にはこれらのものが入っております。笑)

それか、スーパーでお肉が値引きされている時は割と買い占める。
家に帰ったら、お肉をトレイから出して、大体100gくらいにみんな計って透明袋に分けて、冷凍庫にぶち込む。(魚も大体安いときに買って冷凍庫にINです)

冷凍庫にぶち込む前、私はさらにハサミでお肉をチョキチョキ切ってこま切れよりも、もっと小さいこま切れみたいになります笑

そのため、お肉を食べたい時、炒め物する時などは大体多菜少肉ですよだれ
こま切れよりも小さくなっているので、豚汁とか作りやすいですし、食べやすいですよ。(※個人の感想です)


魚が高い(૭ ᐕ)૭

お肉よりもお魚の方が高くないですか?
基本、鮭なんかでは、まとめ売りされてるアラばかり私は買ってますね。意外と身が付いていて、食べれるんですよ。

これも帰ってきた時、ハサミでお魚の身を食べやすいようにチョキチョキ切って、計りで重さ計って分けて、冷凍庫にぶち込みます。

たまに特売日みたいな形で他の魚が売られている時なんかは、値引きしていなくても買う時はありますが、基本アラメインで買てます。笑


先日、ししゃもを買ってきて、朝焼いて食べた時は、うちの夫が大層喜んでおりました。そのときはさすがに普段アラばかり出して
申し訳なさを感じました。笑



野菜も高い(૭ ᐕ)૭

スーパー行くと、野菜も高いじゃないですか。大体これも値引きされている時や、特売日で安くなっている時に野菜を買っては、家に帰って下処理をし、冷凍庫にぶち込む作業をします。
冷凍庫や冷蔵庫に入れると悪くなってしまうものはしょうがないとしても。

わたし思うんですが、家が農家で、野菜を自分で育てていらっしゃる方が野菜はスーパーでは買わないと言うの、結構なパワーワードだと思うんですよね。採れたて野菜はやはり美味しいですし。とても素敵なことですよね。


他の家庭の皆様はどのような工夫を普段されているのでしょうか??

本音を言うと、できることなら私に教えて欲しい限りでございます。にっこり

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する