日々の暮らしの花々 | 札幌 レカンフラワー&押し花(生花をドライフラワー加工保存)・アロマとハーブのボタニカル講座 アトリエアントン

札幌 レカンフラワー&押し花(生花をドライフラワー加工保存)・アロマとハーブのボタニカル講座 アトリエアントン

札幌 ドライフラワーレッスン&オーダーと完成品
シリカゲル作り方からシリカゲル花ストック方法と
押し花~色形鮮やかに保つ、美的乾燥花レカンフラワーの1回単発レッスン
趣味から資格取得まで
記念のお花をのこす
結婚式ブーケ保存加工

札幌はふんわり雪景色



週末は母の七回忌で室蘭に行っていましたが、
室蘭は雪が少なく風がキーンと冷たく
浜の風が吹き付けていました!


DSC_3874-01

(シクラメン小さいのは氷入れにジャストサイズ)





私が現在花に携わっているのは
7年前母の闘病中に出会った
レカンフラワー(乾燥花、押し花と違うのは
立体的なのと、ドライフラワーとの違いは
乾燥材を使い密封させること。。。など)




20年前にドライフラワーを習っていた事が
有りましたが、シャドーボックスを習うようになり
ドライフラワーを辞める。


母の1年間の闘病中にレカンフラワー
インストラクターを取得


母の四十九日を済ませると、
後悔と脱力感と?なのか・・・
家から出ないで泣きながら毎日を過ごしていました。


そんなときに娘に、外に働きに出ることを
勧められました。


シャドーボックス教室
はまた再開したかったので、
夕方~勤務の仕事を派遣会社にお願いしました。


数日後には花屋に決まり
昼夜忙しくなるに連れて、自分を取り戻して
行きました。



程なくして、春・秋・盆・正月の会社の繁忙期に
実家に帰省するので働くのを断念~
3年近く勤めましたが、勤めの途中から
フラワーデザイナー資格取得に通い


昨年3年かかり、
フラワーデザイナー1級
取得して、現在の自宅サロンに至ります。




昨年から始めた、季節の植物を楽しむ
お花サロンは、1回毎の受講ですので、
お好きなテーマの時にご参加頂けます^^


IMG_20151020_232523


10月のお花サロンは
秋の実りを感じるアレンジメント
でしたが、

2か月経った現在のアレンジメントは?


こちら


1449470704785



姫リンゴはしなしな~となってきて、

DSC_3863-01


実物は蕾から咲きだし


DSC_3865-01


ドライフラワーという、別の顔に変わりました♪



DSC_3073-01




レッスンはこちらのナチュラルなカゴでしたので、
ドライになった実物を入れると
ず~と飾る事が出来ますね^^




そんな暮らしのお花のお話が気軽に出来る
ボタニカルカフェは、花屋時代
お客さまとのお時間を持てない歯がゆさから
今年6月から月2日間始めました。




自宅サロン・ミニギャラリー&ショップ アトリエアントン

Facebookページも宣伝

DSC_3869-01



ツルに絡めたアイビー

1月から冬季お休みに入ります

12月今年最後の
ボタニカルカフェ

ご一緒に暮らしのお花時間のこと。。。


少しおしゃべりしながら
お茶飲みましょう(#^^#)





自宅サロン・ミニギャラリー&ショップ アトリエアントン

Facebookページも宣伝