ビーマンバングラデシュ航空機内食 BG377 NRT-DAC | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

成田空港からバングラデシュのダッカまでビーマンバングラデシュ航空で7時間。やっぱり直行便はラクですね! 祝 利用航空会社63社目‼️

(以前のバングラデシュ訪問はタイ航空利用でした)


チキンカレーとオクラのサブジ

成田空港のTFK製造ですが、スパイスビシバシ、辛さもあって(日本発にしては)本格的すぎて感激です。


機内から本格バングラデシュ料理?

男性CAさんは日本搭載だから完全なバングラデシュ料理ではないけどね!って言ってた。

ほかにライスをターメリックライスにする選択とシーフードパスタの選択があります。


確かに成田搭載のエアインディアの機内食と同じ味がしました。TFKさんはこのレシピがテンプレなのかな。


カレーには食後のチャイ


ビーマンバングラデシュ航空は2023年9月から週3便で成田に乗り入れ再開。機材はB787-8

到着機遅れで30分遅延して成田を出発


成田空港第一ターミナル北ウイングでチェックイン

Your Home in the skyと書かれています


機内持ち込み用のタグ


成田のチェックインカウンターでは片道4万円でビジネスクラスへの当日アップグレードも募集していました。


エコノミークラス通路側を指定をしたら、ガラガラなのに隣が埋まっていました。窮屈だし、咳が酷い人だったので離陸後に誰も座っていない列に席を移動したら、その人はトイレから戻るタイミングでまた隣に座ってきた。

トナラーが好きなのか?バングラデシュ人


機内は日本に住むバングラデシュ人の里帰りと日本人ビジネスマンが主な客層でした。(ユニクロとか日本や欧米の繊維産業がたくさんバングラデシュに工場を構えています)


バングラデシュ人客は機内でイヤホン無し音を垂れ流しで動画観たりと賑やかでちょっとカオスな機内

インドやパキスタンで乗るバスの車内と同じ感じかな。


成田から搭乗時 B787のキレイな機内

離陸前にクルアーン(コーラン)の旅立ちの節を唱えて旅の安全を祈ります。BGは自動音声ではなく女性客室乗務員がマイクで行いました。


ダッカ到着前の軽食

イスラム圏なのでアルコールはありませんが、コーラとスプライトは何度か配りにきました。


日本から中国内陸までは梅雨前線に沿って飛ぶので長時間揺れっぱなし。そしてミャンマーからバングラデシュ上空も雨季


中国昆明からミャンマー上空へ


メッカ🕋の方向を指しています お祈り用です

着陸前の客室アナウンスはインシャアッラーと神の思召しで着陸しますと他のイスラム圏の航空会社と同じ。


ボロボロなB787安全のしおり


安全ビデオ 女性CAさんのサリーの制服がかわいい


さすがフルサービスキャリア


南アジア系にしては珍しくトイレも清潔

まあ、これは日本路線の客層かも?

バングラデシュ人客のほとんどが里帰りで日本語流暢な人しかいない。英語より断然日本語が通じます。


結論として、経由便より断然快適なビーマンバングラデシュ航空のフライトでした!


ダッカ空港


ビーマンバングラデシュ航空のB787  ダッカにて


アライバルビザを空港で取得して入国

カウンターはちょっとカオスな感じ

観光目的ならホテル予約証明と出国航空券の印刷したものが必要。並んでいるのは商用の日本人がほとんどで、さらにインビテーションレターを求められます。


空港で60ドル両替 レートは1ドル177タカ

1タカは1.4円くらい


市内まではロコタビで現地在住の方におねがいしました。しかし、空港では無料Wi-Fiはなく携帯もネットも繋がらずで迎えの方に連絡できず焦りましたが、タクシーの客引きにお願いして携帯で連絡してもらい、無事会うことができました。(客引きにはチップ)


空港で出迎える人々


ネットに繋がらなくて焦ったけど、後にいろいろ試した結果、携帯の設定切り替えで(主回線とデータ回線)無事つながりました。


空港前からカオス


空港前に市内に向かう列車駅もありますが、ドアのついていない客車や連結部分の外側にも大量の人がぶら下がっていて無理そうです。



2024.06 バングラデシュ🇧🇩