デルタ航空機内食DL008 HND-LAX | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

2024年、最初の出張はデルタ航空DL008便で羽田空港からロサンゼルスへ向かいます。


羽田に駐機するA330-900neo

1725出発です


シートはビジネスクラスのデルタワン、2Aでした。


ウェルカムドリンク

私の場合、アルコールは睡眠の質を下げるのでソフトドリンク


デスクスペースと小物収納


羽田空港C滑走路から離陸します


羽田空港を離陸してすぐに東京タワーとレインボーブリッジ


東京スカイツリー上空です。夕焼けの地平線には富士山


太平洋に出ました。この日は偏西風が強く、予定よりかなり早く離陸後8時間50分で到着予定です。


ディナーは3種類から選択

1.和食 和牛ショートリブの煮込み

2.洋食 鶏もも肉のロースト

3.ベジ ほうれん草とリコッタチーズのラザニア


前菜

プロシュートとホタテのグリル

クリームスピナッチとジンジャーのスープ

フィールドグリーンサラダ

ディナーロール


スピナッチのスープとディナーロールが秀逸!


メイン

鶏もも肉のロースト マッシュルームクリームソース

さつまいもピューレ

ラディッキオ


これはかなり美味しかった😋

もも肉の柔らかさもクリームソースも絶妙

さらに左のラディッキオの苦味がアクセント


羽田空港のケータリングはレベルが高い!


デルタ航空名物のアイスクリームサンデー

ビスコフクランブルとチェリーソースを選択

他のトッピングはチョコレートソースやホイップクリーム。

意外にもビスコフクッキーが良く合います!


他に、チョコレートタルト、北海道チーズプレートが選べます。



夕食の後は明日の仕事に備えてドアを締めて睡眠💤

日本時間でまだ夕方7時なので、なかなか眠れず映画「コヴェナント」を見ました。2021年に撤退する直前にアフガニスタンで活躍した米軍に従軍した通訳との絆の話。


機内で動かないので朝食サービスはパスして到着まで睡眠


ちなみに朝食の選択は

1.和食 豆腐、海老、蟹の揚げ物

2.洋食 ほうれん草とマッシュルームのフリッタータ

3.ベジ 玄米プディング ベリーソース


サウスロサンゼルスの上空

この辺りは美味しそうなメキシコ料理店他、中米料理店が点在するけれど治安が悪いらしい。

フリーウェイは朝の通勤ラッシュが終わる頃


イングルウッド地区からファイナルアプローチ

こちらも治安は悪いらしい。

美味しそうなエルサルバドル🇸🇻料理店が点在


ロサンゼルス空港に到着

復刻塗装のエルアルイスラエル航空が見えます。デルタ航空専用のターミナル3ではなく、この便は例外的にトムブラッドレー国際線ターミナル(T4)に到着します。



予定よりかなり早く到着したためスポットにはZIPエアが駐機中で、写真の位置でスポットが開くまで20分以上待機しました。


ZIP AIRが出発したのでスポットインします。



タクシーやUber,Lyftはターミナルからは乗れず、緑の連絡バスでターミナルから離れた場所にあるLAX-itという専用乗り場までシャトルバスで移動する必要があります。かなり面倒な空港です。


Uberは混んでいたので少々高いですがタクシーに乗車。



行き先はインターコンチネンタルホテルでは通用せず、住所を求められました。これはアトランタでも同様で、いちいちホテルを覚えてられないとドライバーが言ってました。



2024.01